人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空想的フライフィッシングとOJゲージ保全活動


by cyclonengine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆鉄道模型レイアウト[第1ステージ完成]

☆鉄道模型レイアウト[第1ステージ完成]_a0254664_16344451.jpg
△進捗状況:7月中旬
当初の目標レイアウトがほぼ完成した段階。


☆鉄道模型レイアウト[第1ステージ完成]_a0254664_16352526.jpg
△進捗状況:8月上旬
Oゲージ用トラックを追加するため、架台を追加しております。


☆鉄道模型レイアウト[第1ステージ完成]_a0254664_16345738.jpg
△進捗状況:8月上旬
架台追加完了。


☆鉄道模型レイアウト[第1ステージ完成]_a0254664_16371539.jpg
△進捗状況:8月中旬
Oゲージレイアウトを追加設置完了。


☆鉄道模型レイアウト[第1ステージ完成]_a0254664_16453841.jpg
△カブース(車掌車)後部にiPhoneホルダー?を取り付けてみました。カブースが動画撮影車両になった次第──我が車庫に設置した本レイアウトは今後“ガレージ・レイアウト”と呼称することにしたことも併せて表明(どうでも良いことで恐縮)します。複線で種々なる車両を同時走行させる本レイアウトでやってみたかったことが列車に載せたカメラからの動画撮影──今のところiPhoneを使っていますが、近々専用のビデオカムなんぞゲットしていろんなアングルから走行中の撮影を行ってみたいと考えています。


☆鉄道模型レイアウト[第1ステージ完成]_a0254664_176638.jpg
△で、youtubeにアップしたのがこちら[youtube画像をクリックすると別窓で動画スタート]──車掌車のルーフに設置したビデオカム(アクションカム)で撮影──ってな気分を味わってください。最後あたりで最高速度を出しておりますので酔わないようにしてくださいm(__)m。

☆将来的には、走行中の車両に設置したビデオカムの映像をリアルタイムでプロジェクターに投映することまでは実現したいと思っておりますが、いろいろと物入りで予算の方が続くか!が大きな問題として横たわっています。ターンテーブルとか追加したいガジェットもあるし……アクションカムをゲットしてドライフライに飛び出るイワナ撮影したいし……でも釣りに行く時間がない(笑)。

Commented by dad1st at 2014-09-03 21:34
cyclonengineさん、こんばんわ。
先日はリアルな時間を過ごせ、短時間とは言え楽しかったです。
で、動画を見て、マジで酔いましたよ-(笑)。
いや-、凄いですね-。解らないユニット、キシキシと軋む列車の音、レ-ルの緻密さ、でもって、止まるときにピタって止まるんですよ。不思議でしょうがない。
釣りに行く暇が無いのも解りました。
更なる投資・・イヤイヤ、それより保険料聞きました?
Commented by cyclonengine at 2014-09-06 16:35
dadさん、こんにちは~。
先日はこちらこそお世話になりました@草加駅前……短時間でしたが大笑いできました。お土産も頂戴し有り難うございました。
ふと思い立ってiPhoneを車掌車に固定し撮影してみたわけですが、そこそこ面白い動画が撮影できたのでアップした次第です。……ピタッと停まるのはまあ何と言いますか…技です(笑)。もう少しじわじわ減速してから停止するのが本来のカタチなんでしょうが…。
Oゲージの大きさになるとレールの継ぎ目を車輪が乗り越える音なんぞがリアルですね~。ジオラマに凝ったりするとキリがなくなる趣味なので、やりたいことが次から次へ発生してくる今の状態では釣りに行く時間がなくて困ります。
保険料、聞いてきました。不労所得(不動産所得)だと保険料利率が跳ね上がることは自明だそうで…毎月SAGEのロッドを買うと思って諦めますorz。
Commented by dad1st at 2014-09-06 19:36
cyclonengineさん、こんばんわ。
保険料・・前年度所得から課税あ-だらこ-だらで、今年度が上がるんでした。
なので、来年度は毎月SAGEのロッドが買えますよ(多分ですけど・笑)。
Commented by cyclonengine at 2014-09-10 17:27
dadさん、こんばんは〜。
区役所の人曰く、来年6月以降は元に戻るそうです。それにしても病気しないので余計に惜しい気が……SAGEロッド、毎月買ってもね〜釣りに行く時間があるかどうか(アハハ)。まぁ健康であることに感謝してガレージレイアウトをコツコツ仕上げて行きます。
by cyclonengine | 2014-09-02 17:10 | ☆鉄道模型製作 | Comments(4)