☆イギリス国鉄標準クラス──British Railways Standard Class

*イギリス国鉄はかつてイギリスにあった国有鉄道である。英語での名称はBritish Railways、のちBritish Rail。略称はBR。グレートブリテン島のほとんどの地域をカバーする鉄道網を有し、列車の運行を行っていた。
*1948年に「ビッグ・フォー (Big Four) 」と呼ばれたイギリス4大鉄道会社(*)の国有化により成立し、1994年から1997年にかけて行われた鉄道民営化まで存在した。その路線網は北アイルランドを除いたグレート・ブリテン島全土、および一部の島に広がっていた。

(*)イギリスの鉄道はもともと、小規模の民間地方鉄道の運営する地方路線の集まりとして出来た。19世紀から20世紀前期にかけて、競合他社の買収などを通じ比較的大規模な少数の会社が残った。第一次世界大戦時には全国の鉄道網は政府の管理下に置かれ、合併によるメリットが出てきた。しかし政府は全国鉄道の国有化 (ウィリアム・グラッドストン) により1830年に初めて提唱された)は行わなかった。しかし1923年1月1日より競争に残ったほとんどの会社は四大鉄道会社(「ビッグ・フォー」)に集約された(1921年鉄道法)。当時の「ビッグ・フォー」はグレート・ウェスタン鉄道(GWR)、ロンドン・アンド・ノース・イースタン鉄道(LNER)、ロンドン・ミッドランド・アンド・スコティッシュ鉄道(LMS)、サザン鉄道(SR)。「ビッグ・フォー」は共同株式所有会社で1947年12月31日まで運行した。

*現在は、民営化の際に上下分離方式が採用され、列車の運行業務とインフラの保有・維持管理業務が別々の会社に引き継がれている。旅客列車については、20数社の民間会社が「ナショナル・レール (National Rail)」という統一ブランド名で列車の運行を担当している。 同様に貨物列車は貨物列車専門会社が、そして線路の所有および維持管理業務はネットワーク・レール社が行っている。
*イギリスの鉄道網は国有化の間に大きく変化した。蒸気機関車主体であった列車はディーゼル動車・電車に置き換えられ、また主な輸送収入源は貨物輸送から旅客輸送へと変化した。そして、多くの赤字路線が廃止され、大規模に合理化された。

*4大鉄道会社を政府がとりまとめるという形で1948年に発足したイギリス国鉄は、4大鉄道会社、あるいはそれ以前の群雄割拠と言えた小鉄道乱立の時代に作られた、様々な種類の機関車を、自らが定めた“標準型機関車=BR Standard Class”に置き換える、という方針をとった。以上、Wikipediaより引用。


☆本エントリーは、イギリス国鉄時代の蒸気機関車のラインナップをプチ解説──とはいえ、最近になってイギリスを走った蒸気機関車に興味を持ち始めた、まったくの素人故、ネットで調査したことをまとめ、クラス番号の若い順に並べただけになります。“BR Standard class”という呼称(クラス分け?)は、1948年に始まり1994年~1997年にかけて行われた鉄道民営化まで存在したもの──ここだけ重要かと思います。

▼以下の写真はWikipediaより拝借
a0254664_19295631.jpg
▲“BR Standard Class 2 2-6-0”──モノクローム写真のお手本のようなコントラストです。


a0254664_19304324.jpg
▲“BR Standard Class 2 2-6-2T”──末尾の“T”はタンク車であることを示します。これの“Oゲージ模型”がもうすぐ完成するヤツです。


a0254664_19312170.jpg
▲“BR Standard Class 3 2-6-0”


a0254664_21101489.jpg
▲“BR Standard Class 3 2-6-2T”


a0254664_19325996.jpg
▲“BR Standard Class 4 2-6-0”


a0254664_1933392.jpg
▲“BR Standard Class 4 2-6-4T”──それにしても良い写真です。


a0254664_1934748.jpg
▲“BR Standard Class 4 4-6-0”


a0254664_1935347.jpg
▲“BR Standard Class 5”──英国の蒸気機関車の煙突高さが低い理由がよくわかる写真かと…。


a0254664_19352860.jpg
▲“BR Standard Class 6”


a0254664_1936344.jpg
▲“BR Standard Class 7”


a0254664_19363318.jpg
▲“BR Standard Class 8”


a0254664_1937383.jpg
▲“BR Standard Class 9F”


a0254664_1938192.jpg
▲“BR Standard Class 9F”──1960年、92220 「イヴニングスター」 (Evening Star) は、番号こそ最大ではなかったものの、イギリス国鉄が製造した最後の蒸気機関車となった。これを記念するため、命名されるとともに、通常の貨物機の黒一色の塗装ではなく、旅客機の緑塗装が行われ、煙突には銅の縁どりがつけられた。「イヴニングスター」はある種特別な機関車として扱われ、特別列車にしばしば用いられた。1960年夏にはロンドン-カーディフ間の「キャピタルズ・ユナイテッド」急行に用いられた。イギリス国鉄の最終製造機という地位により保存機として指定され、1965年の廃車とともにナショナルコレクションに加えられた。「イヴニングスター」は1980年代初期に再度火が入れられ、レイルツアーに頻繁に用いられた。以上Wikipediaより引用。

*1947年12月31日以前のビッグフォー時代──蒸気機関車はどう呼ばれていたのかにつきましては、またの機会に投稿する予定です。とても複雑──というよりも鉄道会社(ビッグフォー)毎に違っており法則性がない──ですから、今回のようにまとめることはできません。個別に解説するしかないと思いますので、予めお断りしておきます。基本的には鉄道会社毎に“クラス”が存在し、機番と愛称(?)が──時には設計者の名前までも付く場合もある──ようです。一例として、“LNER Class A4 4468 Mallard”=ロンドン・アンド・ノース・イースタン鉄道(LNER)、クラスA4蒸気機関車4468番“マラード号”があげられます(下写真)。

a0254664_2047655.jpg
a0254664_20141816.jpg
▲“LMS Royal Scot Class 6100 Royal Scot ”──ロンドン・ミッドランド・アンド・スコティッシュ鉄道(LMS)のロイヤルスコット・クラス、6100番“ロイヤルスコット号”──となります。


*まったく個人的な備忘録的投稿で恐縮ですが、ここまで作っておくと後が楽(?)になりますので、やっちゃいました(笑)。何卒ご容赦ください。

[PR]
by cyclonengine | 2012-05-23 19:41 | ☆鉄道模型製作 | Comments(2)
Commented by dad at 2012-05-23 20:08 x
cyclonengineさん、こんばんわ。
歴史ある鉄道と言うトコロでの模型。
Oゲ-ジ模型の重厚さに、歴史の重みも加わって更に素敵な趣味の世界観が広がる感じがしました。
写真の下から3番目、BR Standard Class 8って、コレ、押してますよね?何で押してるんでしょうか?バックして引いてる?どっちなのか?何故か気になる(笑)。
Commented by cyclonengine at 2012-05-23 21:49
dadさん、こんばんは~。
なんたって発祥の地ですから、あちらは歴史ありますね。BRと冠が付けば1948年から50年弱の期間だと理解すると更に面白くなりました(あくまでも個人的見解です*笑)。
Class8は、引っ張ってます。蒸気機関車に限らず列車というのはターンテーブルがないと向き変えられません。蒸気機関車以外の機関車は前後対称の外観なので余り意識されたことはないと思いますが…。引込み線を使って、往路前部にあった機関車を、帰路は(往路の場合の)最後部に接続し直すことはまず殆どの始発・終着駅(操車場)でできる筈です。そこで活躍するのが入換機(スイッチャー)となります。新幹線のように前後に運転台が付いていて、ただ往復するだけの場合もあります。
あの写真の場合、到着した駅にターンテーブルがなく、それで帰路は後ろ向きのまま、客車を引っ張って帰る──そんな構図が見えてきました(笑)。大井川鉄道でも千頭駅(「市長死す」で温泉街になっていた駅*笑)にターンテーブルが設置されるまではClass8の写真のように接続して新金谷駅まで帰ったそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


いろいろあって始めてしまったOゲージ鉄道模型製作LOG/時々FLY FISHING-LOG


by cyclonengine

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
☆鉄道模型製作
◇リアル鉄ちゃん体験
△個人的お祭り(脱線)モード
◎毛鉤釣り/毛鉤巻き
□フィクション

以前の記事

2017年 04月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

岡田裕師のブログ
taro's magaz...
芦毛牝馬の馬耳東風
(続)我流・天声・を・書く
空色ファインダー
鈴木寿のブログ フライ...
行けるとこまで・・。

外部リンク

プロフィール

居住地:名古屋

*Oゲージ専門*
アマチュアモデラー
+++++++++++++++++
素人毛鉤釣り愛好家

◆◇◆ E-mail ◆◇◆

メールくださる際には@(・・)を半角@に置き換えてください。

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

最新の記事

☆ご挨拶
at 2017-04-30 11:43
□郵便配達は二度年券を買う
at 2015-05-06 17:19
☆謹賀新年
at 2015-01-01 00:11
△TABLETS
at 2014-12-31 21:23
☆鉄道模型レイアウト [周辺..
at 2014-11-13 21:30
鉄道模型レイアウト[レール設..
at 2014-10-29 21:22
☆鉄道模型レイアウト[…結局..
at 2014-09-14 18:15
☆鉄道模型レイアウト[第1ス..
at 2014-09-02 17:10
☆鉄道模型レイアウト用架台製..
at 2014-06-16 14:32
☆鉄道模型レイアウト用架台製..
at 2014-05-26 17:31
☆BR Class 03 d..
at 2014-04-22 13:53
◎Tiny Bubbles ..
at 2014-03-19 22:48
☆BR Class 03 d..
at 2014-03-18 22:15
◎思惑外れの渓
at 2014-03-03 16:12
△日本丸…NIPPON MARU
at 2014-02-24 20:57
◎再挑戦──再びの渓
at 2014-02-22 19:02

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
釣り

画像一覧