人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空想的フライフィッシングとOJゲージ保全活動


by cyclonengine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

◇“撮り鉄”をOゲージでやってみる

◇“撮り鉄”をOゲージでやってみる_a0254664_19393522.jpg
◇製作途上だった“DB202型ディーゼル機関車”をとあるイベントに持ち込んだは良いけれど、モデラーとしての矜持(笑)から、きっちりピントの合った写真撮影をする気になれず、苦肉の策で走行中を色んなシャッター速度で撮影して“動き”を見せてみました──なんてエクスキューズまみれのエントリーで逃げようと何枚も撮ったうちの一枚。何が何だかわからないけれども“動き”はご理解いただけるかと──。鉄道模型の楽しみの一つである“走行時の迫力”は表現できている気がしないでもありません(^^;;。


◇“撮り鉄”をOゲージでやってみる_a0254664_19453761.jpg
◇アングルを変えて撮影──「2秒セルフタイマー」使用。それ故、車両が狙った位置に来るかどうかは運次第(笑)。加えてピントを合わせたのはレールの向こうの電気機関車…なんてふざけた写真も動きがあるとそれなりに味のある仕上がりになったようなしないでもありません(こんなエクスキューズばかりで恐縮至極でございますm(__)m)。


◇“撮り鉄”をOゲージでやってみる_a0254664_19501926.jpg
◇二日間のイベントの終了間際に撮影。会場全体を写しましたが“通りすがりの方々”が多く写っていたタメ、写真の上半分はカット(^^;;。

◆長径3メートル余×短径2メートルのレール・レイアウト、我が作業ルーム内に置くと中央部の殆どを占め、壁際に追いやられての模型製作が強いられますが、広いイベント会場だとホンの一角を占めるだけの…相当迫力に欠けるサイズと成り下がってしまいます(笑)。会場を訪れる“通りすがり”の子供たちに鉄道模型のコントロール(といってもこのレイアウトじゃゴー&ストップ/前進・後退/車両によってはホイッスルを鳴らす…位しか制御できませんが(^^;;)を教える合間に楽しんだ、小型のデジカメでローアングルから模型車両を狙って撮影するモデル限定“撮り鉄”体験、動きの乏しい被写体ばかりを狙って撮影していた頃に比べまた違った面白さがあることを発見したイベントとなりました。──それにしても、二日間を子供相手に過ごし疲れきったことは紛れも無い事実(ヒト様のお子様だけに苦労は計り知れないものがありますぜ…orz)。昨夜、エントリーしようと思っていましたが、帰宅後後片付けを終えた後に即寝(笑)。またまたお茶を濁すようなエントリーになったことをお詫びしてオシマイとさせていただきます。
Commented by dad at 2012-02-13 20:51 x
cyclonengineさん、こんばんわ。
レ-ルの全体像だけでも大きさが・・デカイですね-(笑)。
2日間のイベント、ソレも子供相手となれば相当にお疲れモ-ドだったでしょうが、子供にとっては楽しいひと時を与えてくれたcyclonengine さんとの思い出はきっと頭の片隅に残るモノだと思ってます。
どうします?将来有名な鉄道マニアが、この時の体験を語ったりしたら・・きっと楽しいですよ。
じゃ、ゆっくり休んで下さい。
Commented by cyclonengine at 2012-02-13 22:07
dadさん、こんばんは。
当方が持参したモノより大きな8メートル×4メートルのレイアウトが最後の写真(カットした)上に写ってました(^^;;。Oゲージのレイアウトはでかくなりますね~。日本じゃ流行らないワケです。
このイベントを主催している組織で僕は超絶新参者なのに、こんなにも広い面積をわけていただき感謝しております。新参者に優しい世界で良かったとホッとしてますよ~(どっかの世界とは違うって比ゆ的な意味で*笑)。
何しろ子供さん達の安全第一…なので、そこが疲れきった原因ナンバーワン&オンリーワンでした。それなりの重量がある車両が高速で走りますんで、脱線しないようにカーブではレールに傾きを付けてあるんですが、丁度良いスピードをお子様に説明しても理解してはくれませんから(^^;;。米国・英国などじゃ鉄道模型は14歳以上向けって明記してある理由がよ~くわかりましたよ(笑)。
by cyclonengine | 2012-02-13 19:58 | ◇リアル鉄ちゃん体験 | Comments(2)