人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空想的フライフィッシングとOJゲージ保全活動


by cyclonengine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆イエロー&ブルー・ストライプ

☆未完成のまま、一般公開(?)の日を迎えた“DB202型ディーゼル機関車”──(このエントリー)前日、遅くまで頑張った割には、むしろ間に合わないのがわかっていても何とかせねばと焦り過ぎた故、かえって粗が目立つ結果になってしまった典型かと思われたものの──後は野となれ山となれ…なんて開き直ったとあるイベント当日ではありましたが、走行性能に問題発生することなく意図した通り軽やかに作動してくれました。

☆イエロー&ブルー・ストライプ_a0254664_2016563.jpg


☆イエロー&ブルー・ストライプ_a0254664_20163628.jpg
☆BR(British Railways) class 33 ディーゼル機関車を従えて走る日本の入れ替え用ディーゼル機関車──それも相当に小型──なんてシュールな組み合わせでも物怖じすることなく(?)、立派にフロントライトを輝かせて目前を走り抜けていきます。

★イエロー&ブルーストライプの車体は凸型の可愛らしい形状と仕込んだLEDフロントライトの強烈な光度が相まって人目を引くようで、通りすがりのギャラリーから結構な注目度。停止状態だと粗が目立ち過ぎるので走行させ続けます(笑)。


☆イエロー&ブルー・ストライプ_a0254664_2017080.jpg
☆う~ん、フロントガードのタイガース模様(イエロー&ブラックの縞々模様)のマスキングを焦り、ストライプの太さが一様でないのはご愛嬌(前面に比べて後部は結構グッドな仕上がりです…機関車後部写真公開は完全に仕上がってからとさせてくださいm(__)m)。


☆イエロー&ブルー・ストライプ_a0254664_2017144.jpg
☆お恥ずかしい限りではありますが、静止状態での写真を一枚。フロントグリルの仕上がりは今イチ、手すりの取り付けは未完了、テールランプは装着位置に穴をあけただけ、ラダー(梯子)も取り付けて無い状態──いつになったら完成したイエロー&ブルーストライプの勇姿(?)をお見せできるのか不明ですが、も少し頑張って仕上げて行くつもりですので、この場は「この程度の」写真で我慢してください(^^;;。それにしてもイエローって色の難しさ──透明色ってのは下塗りしないと何度塗り重ねても均一な発色とはならないし、下塗りを行い過ぎるとポッテリな仕上がりになっちゃうしねぇ。イエロー&ブルーストライプが何となくキュートだと思って作り始めた“DB202型ディーゼル機関車”ですが、旧国鉄時代の「ぶどう色」で塗っておけばもっと簡単だったのになぁとちょっぴり後悔しております(笑)。

★この「とある」イベント、明日も続きますので、連日のモデル製作──特に塗装作業で──指先は荒れるわ、何だかダルイわ…という状態の疲れたオッサン、明日に備えて眠ることとします(^^;;。 ということで、今回はオシマイ。
Commented by dad1st at 2012-02-11 21:55
cyclonengineさん、こんばんわ。
イベント、お疲れ様でした。
いや-、制作途中とは言えぶっちゃけこんなにクオリティ-の高い作品に仕上がっているとは思いませんでした(穴あけたままって言ってたし・失礼)。
走行する姿も静止した状態もどちらも素晴らしいと、素人ながらですが感じ入った次第です。
明日も疲れを残さない様、楽しんで来て下さい。
一つ気になったんですが、イベントに女性の姿が多いのは気のせいでしょうか?(人気なんですか?)。
Commented by cyclonengine at 2012-02-11 22:22
dadさん、こんばんは。
マクロでボケ具合(絞り値)を調整しまくって上手に粗を隠せました(笑)。ブルー・ストライプが入ると随分締まった外観にはなりますね。そこで夜遅くまで焦りながらもストライプ塗装までやり抜いたわけです。
動きのある被写体の撮影って面白いです。静止状態を撮っていた毛鉤撮影とは違った面白みがあります。またOゲージ、それなりの迫力が出るスケール(1/48~1/43.5)でもあるってことでしょう。HO、Nゲージは云々って意味ではありませんので誤解無きよう(笑)。マジで動いている時の写真撮影にはハマってます(これって“撮り鉄”?)。
このイベント会場(名古屋市科学館)には休憩場が他に3箇所あるんですが、入場者が多過ぎて、鉄道模型が置いてある先に臨時休憩場が設けてあるため、親子連れが多く通りすがる→子供は鉄道模型に釘付け→お母さん達は遠くからそれを眺める→で、女性の姿が多くなる……そういうことかと。幼女とそのお母さんは数多いんですが、その中間年齢の女性はほぼゼロ状態(笑)。居てもカポーの片割れ(T_T)。
by cyclonengine | 2012-02-11 20:35 | ☆鉄道模型製作 | Comments(2)