☆軌間(ゲージ)の話──再び:蛇足的補足

☆下は日本で利用されている主な軌間を示した比較(略)図です。

a0254664_223892.jpg

●標準軌:1,435 mm(4 ft 8½ in) 欧米の標準規格である。日本では新幹線、主に関西の私鉄、路面電車、多くの地下鉄路線で採用。
●狭軌:標準軌より狭い軌間。「ナローゲージ (Narrow Gauge)」とも呼ばれるが、日本においては1067mm・1,372mmの軌間を「ナローゲージ」と呼ぶことは少ない。更に狭い軌間が存在しており、従前は1067mm以上の軌間は(日本においては)“標準軌”だったからである。
 →1,372 mm(4 ft 6 in) - 京王線、都営地下鉄新宿線、都電、東急世田谷線、函館市電、(1959年までの京成線・新京成線)- 偏軌。東京の馬車鉄道に由来することから馬車軌間と呼ばれる。
 →1,067(1,065) mm(3 ft 6 in) - JR在来線、多くの私鉄およびこれらの路線に乗り入れる地下鉄、台湾、フィリピン、インドネシア、南部アフリカ(ケープ軌間)、中南米の一部、オーストラリアクイーンズランド州、ニュージーランド。3フィート6インチから、日本では三六軌間、サブロクとも呼ばれる。
 →762 mm(2 ft 6 in) - 世界の多くの軽便鉄道・森林鉄道。日本では三岐鉄道北勢線、近鉄内部・八王子線、黒部峡谷鉄道。 日本で「ナローゲージ」と呼ばれる鉄道の多くがこの軌間である。2フィート6インチから、ニロク、ニブロクと呼ばれる。

以上、Wikipediaより引用。

──と、記述しておいて今更ですが、標準軌(1435mm)と狭軌(1067mm)だけ頭に留めることにしてください(僕はそうしてます)m(_ _;)m

☆で、前エントリーの続きを書こうと思ったんですが──その前に……

鉄道模型の軌間(ゲージ)」の代表的区分は下記の通りです(上記同様Wikipediaより引用)。

★127.0 mm - 5インチゲージ
★089.0 mm - 3.5インチゲージ
★045.0 mm - 1番ゲージ、Gゲージ
★032.0 mm - Oゲージ
★024.0 mm - OJゲージ
★016.5 mm - HOゲージ、OOゲージ
★009.0 mm - Nゲージ
★006.5 mm - Zゲージ
★003.0 mm - Tゲージ

またまた余談(むしろ蛇足)ですが、1435mmはあくまでも欧米における標準であり、日本においては1067mmが圧倒的多数を占め、そのため古い資料では「1435mm=広軌、1067mm=標準軌」と記されているケースもあり、注意が必要。この場合、京王線、函館市電などが採用する1372mmは広軌の扱いを受けることが多いようです。まぁ日本だけが標準軌と狭軌の概念が世界と違っていた時期がある──と認識しておけば間違いないような気がします。

☆では、Oゲージ(=軌間32mmのレール)を楽しむタメ、どんな縮尺のモデルを製作、もしくは収集すれば良いのか──前回述べたように32mmの軌間を1067mm軌間(狭軌)に見立ててモデル製作すると縮尺は約33分の1となりOゲージ規格(縮尺1/43.5〜1/48)から外れてしまう。となれば、日本の国土を走っている、走ったことのある車両を製作・収集する場合、標準軌(1435mm)規格のモノだけに限定すれば良い。これはナイスなオプション(選択肢)です。

a0254664_22334265.jpg

a0254664_22331543.jpg
☆写真で示した新幹線:700系(写真上)とか近鉄名古屋線:名阪特急アーバンライナー(写真下)とかが標準軌上を走行する列車車両。なので、その類の車両に限定して製作するなり、収集すれば良いってことになります(但し日本ではOゲージ鉄道模型は超が付く程マイナーな趣味なのでキット/完成品を製作販売している業者(メーカー)は残念ながら極少数……機関車等車両の種類も限られる&極めて高価故に僕の選択肢には入りません^^;)。車輪等の主要部品を製造販売しているメーカーは少数ですが存在していますので車体など自作するしかないのが現状です。もしくは、前回エントリーの最後で述べたように両車軸間のサイズだけ縮尺(スケール)を無視して、好きな車両をレール幅32mmに合うように製作(自作)するオプションもあり得ます。

★余談が多過ぎて恐縮ですが、名古屋通勤圏内である三重県桑名市の桑名駅近くの踏切では、三岐鉄道北勢線 (762mm)・JR東海関西本線 (1067mm)・近鉄名古屋線 (1435mm)と、3種の軌間が並ぶ姿が見られることで(一部のマニアには)有名です。

a0254664_22421344.jpg

a0254664_22424274.jpg

a0254664_224332.jpg



上から三岐鉄道北勢線、JR東海関西本線、近鉄名古屋線の写真で、実際には西から東へ向かって徐々に軌間が広くなるように並んで敷かれています。──余談はココまでですので、ご容赦ください。

☆軌間の話はここまで──次回(満を持して?)“僕が如何なる理由でOゲージの鉄道模型を製作するに至ったか” ──を豊富な写真(実例)と共にエントリーする予定です。ふぅ~(笑)
[PR]
by cyclonengine | 2012-01-18 22:48 | ☆鉄道模型製作


いろいろあって始めてしまったOゲージ鉄道模型製作LOG/時々FLY FISHING-LOG


by cyclonengine

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
☆鉄道模型製作
◇リアル鉄ちゃん体験
△個人的お祭り(脱線)モード
◎毛鉤釣り/毛鉤巻き
□フィクション

以前の記事

2017年 04月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

岡田裕師のブログ
taro's magaz...
芦毛牝馬の馬耳東風
(続)我流・天声・を・書く
空色ファインダー
鈴木寿のブログ フライ...
行けるとこまで・・。

外部リンク

プロフィール

居住地:名古屋

*Oゲージ専門*
アマチュアモデラー
+++++++++++++++++
素人毛鉤釣り愛好家

◆◇◆ E-mail ◆◇◆

メールくださる際には@(・・)を半角@に置き換えてください。

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

最新の記事

☆ご挨拶
at 2017-04-30 11:43
□郵便配達は二度年券を買う
at 2015-05-06 17:19
☆謹賀新年
at 2015-01-01 00:11
△TABLETS
at 2014-12-31 21:23
☆鉄道模型レイアウト [周辺..
at 2014-11-13 21:30
鉄道模型レイアウト[レール設..
at 2014-10-29 21:22
☆鉄道模型レイアウト[…結局..
at 2014-09-14 18:15
☆鉄道模型レイアウト[第1ス..
at 2014-09-02 17:10
☆鉄道模型レイアウト用架台製..
at 2014-06-16 14:32
☆鉄道模型レイアウト用架台製..
at 2014-05-26 17:31
☆BR Class 03 d..
at 2014-04-22 13:53
◎Tiny Bubbles ..
at 2014-03-19 22:48
☆BR Class 03 d..
at 2014-03-18 22:15
◎思惑外れの渓
at 2014-03-03 16:12
△日本丸…NIPPON MARU
at 2014-02-24 20:57
◎再挑戦──再びの渓
at 2014-02-22 19:02

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
釣り

画像一覧