☆軌間(ゲージ)の話:Oゲージ理解への前振り

☆軌間(ゲージ)とは──当初は鉄道線路を構成する2本のレールの中心間距離で表されていましたが、現在ではレール頭部の内側の距離を表しています。鉄道模型を楽しむ(多くの場合)には、列車をレールの上を走行させる訳ですが、軌間(ゲージ)と模型車両の車輪間サイズは合致させることが──当たり前ではありますが──不可欠です(現実の鉄道でも同様……これまた当然)。

a0254664_21534857.jpg

☆現実の鉄道では上図に示したように2種類の軌間が(とっても大雑把な分類ではありますが)存在します。

標準軌:1,435mm(4 ft 8½ in) 欧米の標準規格である。日本では新幹線、主に関西の私鉄、路面電車、多くの地下鉄路線で採用。
a0254664_228840.jpg

狭軌:標準軌より狭い軌間。「ナローゲージ (Narrow Gauge)」とも呼ばれるが、日本においては1067mm(3 ft 6 in)の軌間を狭軌と呼ぶ。
a0254664_2291098.jpg
↑上の2枚の写真は「リニア・鉄道館」で撮影。

軌間1435mmの標準軌の標準(スタンダード)は西欧諸国での標準であり、日本で標準軌が採用されている鉄道路線は比較的最近敷設されたもので、JR(旧国鉄)各社の路線はほぼ全て軌間1067mmの狭軌となっています。日本の標準(?)である狭軌は西欧諸国では超マイナーなレール幅であり、鉄道模型の世界でも狭軌(1067mm)を基にした(何分の一かの縮尺で)規格のゲージはマイナーというより、稀(レア)なモノとなっています。

★余談ですが、名古屋市営地下鉄では東山線・名城線・名港線が標準軌、鶴舞線・桜通線・上飯田線が狭軌となり統一されていません(゜o゜;。鶴舞線は名鉄(名古屋鉄道)犬山線・豊田線、上飯田線は名鉄小牧線と相互乗り入れを行うため名鉄と同じ軌間1067mmとなり、桜通線は車両保守点検時に鶴舞線終点駅にある日進車両基地に乗り入れる必要があるからだそうです(桜通線は丸の内駅で鶴舞線と接続可能になっています──当然乗客は乗り込まない状態での路線変更の筈)。超ローカルな余談ですまんこってす。

☆もちろん、広い世界には──日本国内でも──標準軌(1435mm)、狭軌(1067mm)以外の軌間寸法が存在しています(詳しくは「軌間」でググってください(≧≦) )が、こと鉄道模型に関しては(特にOゲージに於いては)標準軌・狭軌、どちらかを基準に一定縮尺(スケール)で製作するかが重要になってきます。ただし、それはあくまでも日本の機関車、列車を考慮した場合で、(Oゲージ鉄道模型愛好家が多い)欧米諸国──メインは米国・英国──では、標準軌(1435mm)を絶対的基準にしています。標準軌以外の軌間を基準にした場合はOゲージ以外の規格になりますので、本ブログで触れることは無いでしょう(^-^;。

☆本ブログ初回投稿でも記述しましたが、Oゲージの概要とは……
縮尺1/43.5~1/48・軌間32mm (ミリメートル) の鉄道模型規格の総称。原則として実物の標準軌 (軌間1435mm) を軌間32mm としたものなんですが、例えば、日本の在来線を走ったSL(蒸気機関車)は狭軌(1067mm)基準になるわけですから、軌間32mm(Oゲージ)のレール上を走らせようとすれば、縮尺(スケール)は──1067mm÷32mm≒1/33.3──となってしまいます。これでは前述のOゲージの規格外となりますし、米国製SL模型と日本製SL模型を同一レール上で走らせることが出来ても、モデルの大きさは大きく違ってしまいます(^-^;。で、どうするかというと、縮尺(スケール)は1/43.5~1/48とし、32mm軌間に合わせて車輪間の縮尺を無視する(両輪間を長くする)ことになります(OJゲージ※と呼ばれる軌間24mmのゲージもありますが、同一レールレイアウトを走行させるためにはレールを1本追加する等工夫が必要になり一般的ではありません)。…などど書いてきましたが、こちらの頭が爆発しそうになってきたので、今回はこれまでとします。──次回に続きます(手抜き(≧≦) ゴメンヨー)。

※1067mm÷24mm≒44.5……で、OJゲージは1/45でモデル製作されます。
[PR]
by cyclonengine | 2012-01-17 22:23 | ☆鉄道模型製作


いろいろあって始めてしまったOゲージ鉄道模型製作LOG/時々FLY FISHING-LOG


by cyclonengine

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
☆鉄道模型製作
◇リアル鉄ちゃん体験
△個人的お祭り(脱線)モード
◎毛鉤釣り/毛鉤巻き
□フィクション

以前の記事

2017年 04月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

岡田裕師のブログ
taro's magaz...
芦毛牝馬の馬耳東風
(続)我流・天声・を・書く
空色ファインダー
鈴木寿のブログ フライ...
行けるとこまで・・。

外部リンク

プロフィール

居住地:名古屋

*Oゲージ専門*
アマチュアモデラー
+++++++++++++++++
素人毛鉤釣り愛好家

◆◇◆ E-mail ◆◇◆

メールくださる際には@(・・)を半角@に置き換えてください。

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

最新の記事

☆ご挨拶
at 2017-04-30 11:43
□郵便配達は二度年券を買う
at 2015-05-06 17:19
☆謹賀新年
at 2015-01-01 00:11
△TABLETS
at 2014-12-31 21:23
☆鉄道模型レイアウト [周辺..
at 2014-11-13 21:30
鉄道模型レイアウト[レール設..
at 2014-10-29 21:22
☆鉄道模型レイアウト[…結局..
at 2014-09-14 18:15
☆鉄道模型レイアウト[第1ス..
at 2014-09-02 17:10
☆鉄道模型レイアウト用架台製..
at 2014-06-16 14:32
☆鉄道模型レイアウト用架台製..
at 2014-05-26 17:31
☆BR Class 03 d..
at 2014-04-22 13:53
◎Tiny Bubbles ..
at 2014-03-19 22:48
☆BR Class 03 d..
at 2014-03-18 22:15
◎思惑外れの渓
at 2014-03-03 16:12
△日本丸…NIPPON MARU
at 2014-02-24 20:57
◎再挑戦──再びの渓
at 2014-02-22 19:02

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
釣り

画像一覧