<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

◎秋風立つ“親炙の川”

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by cyclonengine | 2012-09-30 16:22 | ◎毛鉤釣り/毛鉤巻き

◎増水の渓・減水の峪

a0254664_16502170.jpg
◎秋分の日の休日、奥三河の渓へ出掛けました。その週初めに降ったまとまった雨の影響で渓は増水。約一週間前に訪れた時に比べ、太い流れが作るポイントは複雑で、渓魚の反応も今ひとつ。


a0254664_16505069.jpg
◎夕方近くに入った渓の流れも太く、水温17℃の中でウェットウェーディングするアミダスさん。


a0254664_16521343.jpg
◎イブニングに発生する可能性の高いライズを待っている間に撮影。ライズが始まったのは午後5時45分──日没15分前(笑)。結局、小振りながらも美麗なアマゴを3尾釣り上げ、帰路につきました。


a0254664_16523157.jpg
◎その二週間前には木曽川水系の峪へヤマトイワナを釣ろうと出かけましたが、その日は減水した峪でウェーダーが濡れることは最小限で済み、軽快(?)に釣り上がることができました(まぁ年齢の割には…という意味です*笑)。9月の釣りと一言ではくくれない、いろんな状況がある──それが渓流でのフライフィッシングの面白さ──そう考えて、自分が巻いた拙いフライ(毛鉤)に出てくれた渓魚に感謝し、禁漁前にもう一度渓に出かけよう…なんて目論んでいます。

[PR]
by cyclonengine | 2012-09-27 22:48 | ◎毛鉤釣り/毛鉤巻き | Comments(2)

☆GP38-2形ディーゼル機関車…塗装(その1)

a0254664_18343194.jpg
☆決して放置していたわけではなく、何かと細かな部品(手摺の支柱とか)のバリなどをヤスリがけして綺麗に均したりしておりました。で、ようやく塗装行程に入ることができるようになり、下塗りを施した次第です。


a0254664_18345677.jpg
☆仕上げ塗装では「赤」を多く塗りますので、下塗りは「白っぽいグレー」を採用。この状態だと、迫力はありませんね〜。


a0254664_18352969.jpg
a0254664_18503961.jpg
☆ワザとらしく、ペットボトルを置いてみました。実際のモデルがどの程度の大きさかイメージしていただけると思います。結構、大きいこと…ご理解頂けるかと。

[PR]
by cyclonengine | 2012-09-24 18:43 | ☆鉄道模型製作 | Comments(6)

◎交譲の川

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by cyclonengine | 2012-09-17 15:58 | ◎毛鉤釣り/毛鉤巻き

☆GP38-2形ディーゼル機関車…LED取り付け

a0254664_18593824.jpg
☆本日は、LEDの(仮)取り付けと配線。


a0254664_18595611.jpg
☆点灯させるとこんな感じ──白色LEDを使いましたが、白過ぎますかね。


a0254664_1901255.jpg
☆ちなみに、テール側はイエローのLEDを取り付けてみました。「昼光色」のLEDが一番望ましいのですが、HOゲージ用のとても小さなLEDは入手できるのですが、φ3mmのLEDが使い易いので、ちと使用をためらっております。


a0254664_19605.jpg
☆まぁ細かなパーツを取り付け、塗装を施して走行させれば、然程気にならないのかもしれませんが、φ3mmの「昼光色」LEDを探すか、白色LEDのレンズ部にクリアカラーのオレンジを軽く塗装してみるか、迷ってはいます。一応、完成の目処は立ちましたが、後1ヵ月程はかかりそうなので、じっくり考えることにします。


[PR]
by cyclonengine | 2012-09-13 19:09 | ☆鉄道模型製作 | Comments(2)

☆GP38-2形ディーゼル機関車…車体部製作(その4)

a0254664_17444138.jpg
☆前回の製作経過レポートから随分と日数を頂戴しておりますが、現状はここまで進捗しております。車体は仮組みではなく、完全にハンダ付けが完了しています。カプラ(連結器)も取り付けました。


a0254664_1746278.jpg
☆車台部の燃料タンクには注油口らしきパーツ等を取り付けてお色直し。そして、ボギー部がグレーだけで平板な印象だったので、凹凸が目立つようにウェザリング的塗装を施しました(使ったのは“フライトーン”──毛鉤巻き用のツールです*笑)。


a0254664_17492799.jpg
☆車体上部構造物も一部を除いて、ハンダ付け完了。随分とらしくなってきたと(個人的に)満足。


a0254664_17504851.jpg
☆リア方向からのアップ。LEDを取り付けるとランプ周りが締まってきますね~。と、これまた自己満足(笑)。


a0254664_1752512.jpg
☆沢山の実車写真を探し出し理解できたことは、実車には細かな変更(改良?)が施されていて、ヘッドランプ、テールランプの位置とかに必要以上にこだわると、完成が難しいこと(自己弁護的ですがご容赦を)。なので、適当なトコロで妥協するのが得策だと、少々間違っていることがわかっていても、らしいパーツを取り付けた箇所もあります。という次第で、塗装と転写マークに凝って粗を隠すつもりです(アハハ)。


[PR]
by cyclonengine | 2012-09-12 17:55 | ☆鉄道模型製作 | Comments(2)

◎ヤマト岩魚

a0254664_13292619.jpg
◎連日の残暑に倦んだ心身をリフレッシュさせようと、気温18℃の源流域に出向きました。涼風を感じていただけるようなスナップを撮ってみました。


a0254664_13322941.jpg
◎2000メートル級の山岳を源にする源流で釣れてくれるのは“ヤマト岩魚(イワナ)”。


*ヤマトイワナは、太平洋側に流れ込む中部地方の河川と琵琶湖東岸へ流れ込む河川の一部源流域に生息するイワナの仲間(亜目)。偏狭な地域に生息する完全な陸封型であり、そのために地域的な変異が激しく、魚体を彩る色彩は様々です。木曽川水系(相当上流域となりますが)長野県の開田高原で釣ることができるヤマトイワナは「木曽イワナ」とも呼ばれています。

*ヤマトイワナの特徴は(地域や生息する環境によって変化するために一概に言えないにはしても)、体側から上の白点が極端に少ない(もしくは皆無である)ことと、体側に朱点があること。ニッコウイワナにも朱点はありますが、ヤマトイワナの朱点が側線(イワナの体側にある白い点線みたいなもの)を中心に現れるのに対し、ニッコウイワナでは側線の下側に集中して現れるとのことです。
←以上、WEBで検索(笑)。


a0254664_13324813.jpg
◎秋の訪れを感じる枯葉をバックにヤマト岩魚を撮影。気温18℃、水温14℃…源流に身も心も癒されます。


a0254664_13331137.jpg
◎独特の斑紋と朱点が側線の上下に(ほぼ)均等に存在していることが確認できると思います。所謂一つの典型的ヤマト岩魚と呼べるかと…。自宅から2時間程度のドライブでたどり着ける距離にヤマト岩魚が密やかに息づく流れがあり、涼を求めつつヤマト岩魚の姿を確認できることの幸せを噛み締めております。まぁ、これで鉄道模型製作に没頭できるということが言いたかったわけです(アハハ)。

[PR]
by cyclonengine | 2012-09-09 13:40 | ◎毛鉤釣り/毛鉤巻き | Comments(2)


いろいろあって始めてしまったOゲージ鉄道模型製作LOG/時々FLY FISHING-LOG


by cyclonengine

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
☆鉄道模型製作
◇リアル鉄ちゃん体験
△個人的お祭り(脱線)モード
◎毛鉤釣り/毛鉤巻き
□フィクション

以前の記事

2017年 04月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

岡田裕師のブログ
taro's magaz...
芦毛牝馬の馬耳東風
(続)我流・天声・を・書く
空色ファインダー
鈴木寿のブログ フライ...
行けるとこまで・・。

外部リンク

プロフィール

居住地:名古屋

*Oゲージ専門*
アマチュアモデラー
+++++++++++++++++
素人毛鉤釣り愛好家

◆◇◆ E-mail ◆◇◆

メールくださる際には@(・・)を半角@に置き換えてください。

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

最新の記事

☆ご挨拶
at 2017-04-30 11:43
□郵便配達は二度年券を買う
at 2015-05-06 17:19
☆謹賀新年
at 2015-01-01 00:11
△TABLETS
at 2014-12-31 21:23
☆鉄道模型レイアウト [周辺..
at 2014-11-13 21:30
鉄道模型レイアウト[レール設..
at 2014-10-29 21:22
☆鉄道模型レイアウト[…結局..
at 2014-09-14 18:15
☆鉄道模型レイアウト[第1ス..
at 2014-09-02 17:10
☆鉄道模型レイアウト用架台製..
at 2014-06-16 14:32
☆鉄道模型レイアウト用架台製..
at 2014-05-26 17:31
☆BR Class 03 d..
at 2014-04-22 13:53
◎Tiny Bubbles ..
at 2014-03-19 22:48
☆BR Class 03 d..
at 2014-03-18 22:15
◎思惑外れの渓
at 2014-03-03 16:12
△日本丸…NIPPON MARU
at 2014-02-24 20:57
◎再挑戦──再びの渓
at 2014-02-22 19:02

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
釣り

画像一覧