カテゴリ:△個人的お祭り(脱線)モード( 28 )

△TABLETS

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by cyclonengine | 2014-12-31 21:23 | △個人的お祭り(脱線)モード

△日本丸…NIPPON MARU

※昨年11月某日、名古屋港ガーデン埠頭に“日本丸”停泊中と知り、見学に行ってきました。その数ケ月前に“日本丸(1/100)プラモデル”を購入していたのでタイミングが良かったこともあります。

a0254664_2036538.jpg
△帆船は美しいですね~。時代は違ってますが、ティークリッパーと呼ばれる英国のカティーサークとか、この日本丸のような速度重視?の船体が細長い帆船は特に美しさが際立ちます。…まぁ個人的嗜好なのでご容赦を。


a0254664_20363824.jpg
△いつかは組み立てる積りですから、模型製作に役立たせようとできるだけ近づいて撮影しますが、単焦点28mmレンズのGR DIGITALではこの位が限度。光学ズームの必要性をじわじわと感じ始めてしまいました。


a0254664_20365417.jpg
△右端の方が構えているようなデジタル一眼…買っちゃおうかと──いつもこんな感じで購買意欲をかきたたせるわけです(笑)。


a0254664_20371353.jpg
△全体を撮影するときに広角レンズは役立ちますからね~、無理に光学ズーム付デジカメを買い足す必要があるのかないのか微妙なところではありますが、結局1ヶ月後には“OLYMPUS STYLUS1”をゲットしてしまうのでありました(笑)。

[PR]
by cyclonengine | 2014-02-24 20:57 | △個人的お祭り(脱線)モード

△ゴイサギ(五位鷺)、アオサギ(青鷺)、カルガモ(軽鴨)

a0254664_2125273.jpg
△写真はゴイサギのプチ・コロニー(昨年11月某日の撮影)。コロニーと呼ぶよりは、ファミリー勢揃いといったところでしょうか。

a0254664_2152326.jpg
△──五位鷺のドアップ──自宅から作業場へ至るルート上にある運河に架かる橋から撮影しました。

a0254664_2154596.jpg
△綺麗な鳥ですね~。

a0254664_216346.jpg
△こちらはお若いゴイサギ(五位鷺)──親鳥と比べると随分印象が変わります。

a0254664_21134895.jpg
△こちらはアオサギ(青鷺)。たった一羽だけでしたが、いつも寂しそうに佇んでおりましたが、一ヶ月ほど前から姿が見えなくなりました(数日前からゴイサギも見かけなくなりました…今度はこちらが寂しい)。重要なお顔辺りがハイキーになってしまいました……露出補正等まだまだ不慣れな操作があり恐縮です。撮り直そうと思った時にはどこかへ去った後でございました。

a0254664_2265476.jpg
△カルガモ(軽鴨)のつがい。この二羽も数週間前に姿を見かけなくなりました。

a0254664_228516.jpg
△ちょっとばかり“狙った”写真──空の青さと都会的な建物が水面に写りこみ良い感じに見えるのではないでしょうか。

a0254664_2330325.jpg
△撮影場所はこんなところ──画面奥には名古屋駅が垣間見えます。

a0254664_2165354.jpg
△ゴイサギ、アオサギ、カルガモの写真は全てこのデジカメで撮影しました。久しぶりに光学ズーム付のデジカメをゲットした直後からゴイサギ、アオサギを見つけましたので、見かけると撮影に勤しんでおりました。一眼レフっぽい外観ですが、なかなかコンパクトにできているが故、ウェーディング時腰に装着する防水バッグに入ります。これが決め手になって発売日に購入(相変わらずのミーハー具合でございます)。

a0254664_218299.jpg
△電源OFFの状態だと、こんな感じで薄くなります。携帯性には大満足しております。本当はPENTAX K3でも…と思ってカメラ屋さんにお邪魔したのですが、現物の大きさにちと驚きこちらを選んでしまいました。当然、値段も性能もデジタル一眼には及ぶものではありませんが、35mm換算28~300mmズーム付でこのサイズだとまぁゲットして良かったと思っております。来週に予定している愛知県奥三河の渓への釣行からGR DIGITALⅣとOLYMPUS STYLUS1を使い倒していくつもりです。


☆と、昨年末よりほんの少しだけ撮り貯めた写真をアップしてみました。本当は解禁した渓でアマゴかシラメをネットにいれて撮影した写真をアップしたかったのですが、先週末の釣行は雪のタメ断念──というわけで今はどこかに去ってしまったゴイサギ、アオサギ、カルガモの写真を掲載した次第です。



***************************


※以下私事(わたくしごと)故、恐縮……お気に召さない向きはどうか無視してください。

このブログで2012年春の一時期…ミステリー小説っぽい駄文を一部の方だけに公開し掲載しましたが、その中で実在の人物に登場してもらった記述がありました。

閃光の川─Part5

……一旦新宿に戻り、阿佐ヶ谷へ向かった。部屋のドアをノックすると髭面の青島が顔を出した。挨拶もそこそこに珈琲を頼み──青島は近くの珈琲専門店に勤めていた──ディック・フランシス新刊の話で盛り上がった。
……翌朝、青島の出勤に合わせて部屋を出て、千葉に向かい、駅前の映画館で「刑事マルティン・ベック」を観た。
…映画のスウェーデン版マルティン・ベックは太り過ぎだった──イメージ違うよなぁと思いながら、青島と話し込んだおかげで数時間しか睡眠をとっていなかった僕はいつの間にか寝てしまっていた。


ほんの少々記述しただけでしたが「髭面の青島」は実在の友人です。勿論、本名は青島ではありません。その彼が今朝永眠しました(…癌でした)。今は居なくなってしまったゴイサギ、アオサギ、カルガモには時が来れば、今年の晩秋になれば、また会うことも叶うでしょうが、二度と「髭面の青島」には会えません──四方山話に花を咲かせることは叶いません。僕の人生(相当面映い表現ではありますが)青春に大いに絡み、多大なる好影響を及ぼし、(当たり前ではありますが)僕の心のどこかで生きている彼に対し心より追悼の念を表します。安らかに眠ってください。



[PR]
by cyclonengine | 2014-02-10 21:14 | △個人的お祭り(脱線)モード

△闘病祭り(?)生活終了のお知らせ

a0254664_1429308.jpg

※写真一番手前は現在製作中のU25Bディーゼル機関車──現在は至極完成状態に近づいておりますが、この写真も下の写真も今回の投稿内容とはほぼ関係ありません。

△2月11日…休日、名古屋市内某所で行われた鉄道模型試走会に参加、ランチタイムが終わって暫くしてから強烈な悪寒を感じ帰宅。翌朝、町医者に診察してもらったものの──39度近い発熱&血尿が出ているのにも関わらず──単なる風邪と診断され解熱剤を出されただけ。インフルエンザじゃなければ全部風邪って診断しているのでは?と疑問は残るものの唸って寝ていることしかできないので薬飲んで寝ていたわけ。3日経っても熱が下がらないので、違う町医者に診てもらったら、なんと肺炎でございました。更にばい菌が腎臓に入り炎症を誘発したが故に3月初めまで──入院は勧められましたが何とか自宅療養でお茶を濁しつつ──寝たり起きたり、偶に仕事したりして過ごしておりました。

△以上、2月から3月初旬まで拙ブログに投稿することが出来ない状態が続いた言い訳でした。次は3月初旬から今まで本ブログへの投稿が止まった言い訳が続きます(笑)。

△肺炎が発症してちょうど一か月後の3月11日、熱も下がり多少ふらつくものの何とか動けるようになったと仕事に戻った途端──左脚ふくらはぎが肉離れ──レ・ミゼラブル…あぁ無情。

a0254664_14463313.jpg

※タミヤ製1/32…ゼロ戦21型の写真ですが、本文とは関係ありません。

△肉離れというのは辛いものですね~。椅子に腰かけて作業するなんて気にはなれません。内出血が足首あたりに溜まって象の足のように腫れ、そして嫌な痛みが終始治まることなく続く…痛み止めが手放せない日々が一ヶ月以上続きました。…当然、フライフィッシングに出かけることはできず、今シーズンの初日は未だに迎えておりません。それでも、左脚の状態は日常生活にはまったく不便を感じないまでに回復してきており、今月下旬か来月初旬には、奥三河の渓に立とうと計画を立てているところです。

※──以上のようなわけで拙ブログへの投稿が滞っておりましたが、東静岡で開催される鉄道模型イベントには参加し、また以前のように拙い模型製作レポートなぞ書き綴っていく積りでございます。今後ともご贔屓のほど宜しくお願いいたします。




[PR]
by cyclonengine | 2013-05-11 23:48 | △個人的お祭り(脱線)モード

△オフな一日

a0254664_11402315.jpg
△お盆…なう

*やる気満々なれども、本日は全部の体内スイッチをオフ──鉄道模型製作も行わず、当然釣りにでかけることもなく、早朝より市内の霊園まで出向きお墓の手入れ…そしてご先祖様をお迎えしご挨拶。オリンピック観戦で続いた睡眠不足も甚だしい日々の疲れを癒すため、自宅に帰ってからはだらだらと過ごすことに(涼しい部屋で寝たり、DVD観たり…です)。個人的脱線モードではありますが、早起きしてお墓にお参り、帰宅すればシャワーを浴びてすっきり──それからお昼寝する──お盆の正当なる過ごし方…のひとつなのではないでしょうか(アハハ)。

[PR]
by cyclonengine | 2012-08-13 11:50 | △個人的お祭り(脱線)モード

△Gハンターを捕獲せよ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by cyclonengine | 2012-07-31 20:48 | △個人的お祭り(脱線)モード

△焼肉祭り…ダイエットは明日から

a0254664_23123779.jpg
△土曜日(7月7日)は釣りに出かけようと思ってましたが、金曜日までの降水量を考えれば、現地(渓流)の状況は言うまでもない話でして……カフェオレ色の流れが目に浮かぶという意味に於いて……故に大人しく鉄道模型製作作業をしてみたり、ちょこっと仕事してみたりして迎えた翌日。名古屋駅北にそびえる“ルーセントタワー”で焼肉なぞ食べようということになり──。


a0254664_23173962.jpg
△飛騨牛は美味しいぞ。──というわけでダイエットは翌日から再開することにいたしました。まぁウェーダーが穿けない程の腰周りになっているわけではないので焦ってはおりませんが、体重を落とせばそれなりにウェーディングが楽になるのかなと期待しているが故のダイエット。成功する頃にはシーズン終わっちゃうんだろうなぁ(脂汗)

[PR]
by cyclonengine | 2012-07-08 23:18 | △個人的お祭り(脱線)モード

△プロ野球観戦祭り──大阪へGO!

a0254664_184841.jpg
△プロ野球観戦のタメ、数年ぶりに大阪へ行ってきました。前夜から結構な雨が降り続く名古屋を発ったのは、六月十六日、午前十一時少し前──新幹線がホームに滑り込んでくるときには当然撮影します(本投稿で使用した写真は全て“i-Phone 4S”で撮影したものです)。


a0254664_1843651.jpg
△約一時間半後に到着したのは“京セラドーム大阪”──オリックスバッファローズvs中日ドラゴンズの試合が行われます。一緒に観戦してくださるのは、長年のドラゴンズファン仲間──ゆうたん@静岡と、のんさん@大阪のお二人。


a0254664_1845750.jpg
△関門前のひと時、アーティ(笑)な写真撮影なんぞにトライしてみます。


a0254664_1851987.jpg
△ドーム内の様子──最初の日は、三塁側内野自由席で観戦。試合はドラゴンズがブランコの同点HRで追いつき、延長11回に荒木の決勝打が出て勝ちました。良い気分ではありますが、ドーム内が暑いのなんのって…
(;´д`)ゞ──外は雨──湿度が高くて蒸し蒸しでございました。


a0254664_1854299.jpg
△翌日も観戦(年に一度くらいは連続観戦したいものです)──マスコットキャラの写真を撮るオッサンってのは絵にならない…のは重々承知ですが、まぁアレです。デジタルズームなんてのは役に立たないってことがお見せしたくて掲載した次第(笑)。


a0254664_186234.jpg
△二日目の観戦ポジションは外野席レフト側──バックスクリーンの横辺り。まったりと観戦できました。ドラフト1位ルーキー、高橋周平内野手のプロ入り初ホームランもこの目で見届けることができ相当興奮。


a0254664_1864476.jpg
△前日に比べればマシではありましたが、やはり暑いので、ソフトクリームでも買いに行こうと通路を歩くと変なキャラ発見──幼児の求めに応じ気さくにサインしているの図──大阪らしいキャラでグッド!。


*試合が終わった後、梅田に出て、鉄道模型店に立ち寄ったことは言うまでもありません。ケーディーの「Oゲージ用カプラ(連結器)」を4個(2台分)購入しました。


a0254664_187669.jpg
△で、今日は米国製Oゲージモデルの砲金(ガンメタル)パーツのバリとか湯口の跡などを少しずつ整形。


a0254664_1872271.jpg
△いつも使いたくなる程のクオリティは望むべくもありませんが、“i-Phone内蔵デジカメ”、5センチ程離れたマクロ(?)なら何とか使い物になる写真が撮影できるようです。砲金パーツのコーナー等に見える白いモノは、型からパーツを取り出し易くする剥離材の残滓のようです。これもしっかり取り除いておかないと塗装で苦労しますので、バリ取り人生──パーツの整形処理はまだまだ続きそうです。が、結構これって楽しいのが自分でも不思議(笑)。

[PR]
by cyclonengine | 2012-06-17 23:37 | △個人的お祭り(脱線)モード

△米国から小包が届いた!

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by cyclonengine | 2012-06-12 21:27 | △個人的お祭り(脱線)モード

△“怠惰な休日”祭り

a0254664_14282496.jpg
△ゴールデンウィークの一週間前、アマゾンから届いたDVD──“24・シーズン8”です。先週は、釣りに出掛けようとすると雨が強く、気勢を削がれてしまって中止、結局インドアな毎日を過ごしました。仕方なく、仕事以外では鉄道模型を作ったり、ブログに“フライフィッシングをテーマにしたエンタテイメント”を投稿したりして、それなりに多忙──このDVDを鑑賞する時間はありませんでした。で、昨日…4月29日…には、釣りに行こうかなと思ってましたが、先週の忙しさで少々疲れ気味となっておりましたので、怠惰な休日を過ごすこととし、このDVDを観始めて──。


a0254664_14363832.jpg
△ちなみに、冒頭のDVDで“24”の全シリーズが揃いました。写真には写っていませんが、“シーズン6”と“シーズン7”の中間に位置する“24・リデンプション”も持っております。“24”コレクターなんでしょうか?(笑)。

△ブログ主の場合、初見でない限り、読書しながらDVD、BDを観る…なんてふざけた鑑賞方法で、怠惰に過ごすのが好きなものですから、“24”のような、続きモノは──1シーズン全部観るのに20時間程かかる──その好きな鑑賞スタイル?にマッチしております。銃撃戦の多い作品は、銃声なり爆発音が、画面の方に注意することを促してくれますので特に好きです(笑)。


a0254664_14493859.jpg
△こちらの映画は、アメリカンなディーゼル機関車(ロード・スイッチャー)が主役といっても過言ではないほど、暴走する機関車、それを止めるために人間の主役二人が走らせる機関車が、暴走機関車と共に出ずっぱりであるが故、何度も鑑賞しております。


a0254664_14531165.jpg
△CGを極力使わないよう、実車を何両も使ったことで、まぁ迫力は充分──ホームシアターの立体音響も活かせます(モニターは32インチなんでちと迫力不足*笑)。


a0254664_14562539.jpg
△こちらは、主人公デンゼル・ワシントンが操縦する救援用機関車EMD SD40-2型の“ユニオン・パシフィック鉄道”使用の実物写真。先日、アメリカで入手していただいた、“Oゲージ”機関車キット“EMD GP38-2”に、全体的なイメージ──車台上の構造物…キャブ周り──は似ていないこともありません。が、車台(シャーシ)となりますと、SD40は6動軸で、GP38は4動軸──全然違っております──(^^;。

△6動軸“SD40”と▽4動軸“GP38”──動輪部の違いがお分かりいただけるかと……。

a0254664_15132690.jpg



△というわけで、今日(4月30日)は、“24・シーズン8”の後半と“アンストッパブル”──を観て、怠惰な休日を過ごすこととなりました。ちょっと、先週はいろいろ“頭を使う”ことが多かったものですから、“眼を休める”ことはできませんが、“頭を休める”ことにします。
[PR]
by cyclonengine | 2012-05-02 11:24 | △個人的お祭り(脱線)モード


いろいろあって始めてしまったOゲージ鉄道模型製作LOG/時々FLY FISHING-LOG


by cyclonengine

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
☆鉄道模型製作
◇リアル鉄ちゃん体験
△個人的お祭り(脱線)モード
◎毛鉤釣り/毛鉤巻き
□フィクション

以前の記事

2015年 05月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

お気に入りブログ

岡田裕師のブログ
taro's magaz...
芦毛牝馬の馬耳東風
(続)我流・天声・を・書く
空色ファインダー
鈴木寿のブログ フライ...
行けるとこまで・・。

外部リンク

プロフィール

居住地:名古屋

*Oゲージ専門*
アマチュアモデラー
+++++++++++++++++
素人毛鉤釣り愛好家

◆◇◆ E-mail ◆◇◆

メールくださる際には@(・・)を半角@に置き換えてください。

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

人気ジャンル

最新の記事

□郵便配達は二度年券を買う
at 2015-05-06 17:19
☆謹賀新年
at 2015-01-01 00:11
△TABLETS
at 2014-12-31 21:23
☆鉄道模型レイアウト [周辺..
at 2014-11-13 21:30
鉄道模型レイアウト[レール設..
at 2014-10-29 21:22
☆鉄道模型レイアウト[…結局..
at 2014-09-14 18:15
☆鉄道模型レイアウト[第1ス..
at 2014-09-02 17:10
☆鉄道模型レイアウト用架台製..
at 2014-06-16 14:32
☆鉄道模型レイアウト用架台製..
at 2014-05-26 17:31
☆BR Class 03 d..
at 2014-04-22 13:53
◎Tiny Bubbles ..
at 2014-03-19 22:48
☆BR Class 03 d..
at 2014-03-18 22:15
◎思惑外れの渓
at 2014-03-03 16:12
△日本丸…NIPPON MARU
at 2014-02-24 20:57
◎再挑戦──再びの渓
at 2014-02-22 19:02
◎2014年──初渓流
at 2014-02-17 21:44

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
釣り

画像一覧