☆ご挨拶

長らく放置しておりました本ブログですが、日常が…いろんな意味で…落ち着いてまいりましたので細々と再開していく前振り的ご挨拶をば。

一昨年の暮れ(平成27年12月28日)、父が他界──その年は年初から入退院を繰り返しておりましたので、気楽に釣りに出掛けるわけにいかず──在宅で楽しめる鉄道模型レイアウトだけは仕事の合間にちょこちょこと手を加えておりましたが、遠方まで出かけることに心理的抵抗があり控えておりました。で、他界後の一年…平成28年中…は多くの後処理を含めた日常の変化、アルツハイマー症の進行が著しい母の世話、父の残した企業の存続等々──ほぼ全ての事柄が私独りに降りかかり超が付くほどの多忙な毎日が続きました。

まぁそんな毎日にブログ更新は埋没してしまったわけですが、何とか最近は落ち着きが出てまいりましたので以前のような更新は無理にしても、鉄度模型に、好シーズン真っ只中の釣りに、日常の愚痴吐きに(笑、本ブログを活用していこうと意図している次第です。

という次第で、今後ともよろしくお願いいたします。






[PR]
# by cyclonengine | 2017-04-30 11:43 | ☆鉄道模型製作 | Comments(2)

□郵便配達は二度年券を買う

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by cyclonengine | 2015-05-06 17:19 | □フィクション

☆謹賀新年

a0254664_22424423.jpg
☆新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


a0254664_2303796.jpg

a0254664_2311060.jpg

a0254664_2313147.jpg

a0254664_2315630.jpg

a0254664_2321982.jpg

☆2015年中に完成目指して頑張ります*アハハ。

[PR]
# by cyclonengine | 2015-01-01 00:11 | ☆鉄道模型製作 | Comments(2)

△TABLETS

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by cyclonengine | 2014-12-31 21:23 | △個人的お祭り(脱線)モード

☆鉄道模型レイアウト [周辺環境整備?]

a0254664_22372597.jpg
△いい加減なマージではありますが、レイアウト全体を見ていただくために……。

☆前回投稿時とさほど進捗しておりませんが、周辺環境は随分整備されました。


a0254664_20491698.jpg
☆床がキレイになってます。以前は生コンうちっぱなし──小石でゴツゴツしていた床にセメントを追加しサンドベージュ色で塗装しました──当然その間レイアウト製作は中止。


a0254664_20545198.jpg
☆本日からレイアウト製作を再開──セメントうち直前に紙粘土で盛った部分も完全に乾き形状を整えたら地面の塗装、レール周辺にバラストを施す(撒く)行程に移行します。が、その前に画面に見えている“HOゲージ”線路を利用して、道路と飛行機滑走路ギミックを仕込むことにしています。……鉄道模型主体のジオラマ製作とするならば(力の入れどころという視点からして)完全に“邪道”なので秘密にしておきたい気持ちがないわけではありませんが、なんといいますか……自分がカッコ良いと思うことにしか情熱(製作意欲)が持続しない性格故にご容赦を。


a0254664_214338.jpg
☆道路には写真(ハンヴィー)のような軍用車両(主にスタッフカーとかトラック)を走らせてみようと考えています。当然スケールは1/48──戦車も走らせてみたいのですが1/48だとキャタピラーが転輪と一体モールドで動かないモデルばかりなので諦めました。フラットカーに載せて運搬するだけにします(残念)──1/35だったら良かったんですが、Oゲージは米国の場合、1/48……車両も航空機もフィギュアもそのスケールで統一します。


a0254664_2153352.jpg
☆これはナイアガラの滝遊覧飛行用へリポート写真(向こうにカナディアン・ナショナル鉄道…Canadian National Railway…の車両が確認できます)で、この写真に刺激されてヘリポートも作ることに(詳細はまたレポートします)。鉄道模型レイアウト(ジオラマ)にヘリポートってのは不似合いかと思う向きもあるでしょうが、この大きさ(6×4メートル)程度のレイアウトだと2階建て以上の建物を置くとこじんまりとしてしまう──より小さく見える──ので、トラス構造以外の建築物は最小限にとどめ、その点において平面的に展開するヘリポートはこのレイアウトに最適な情景となるのではと考えています。

☆ハンヴィーなんぞ走らせる訳ですから“ブラックホークダウン”になってしまうかも知れません(その気満々…アハハ)。ちなみに、アーノルド・シュワルツェネッガーの要請でハンヴィーを民生化した車種がハマー(HUMMER)です。余談ですが自宅近くのナゴヤ球場の球団関係者用駐車場にはハマーが数台停まっています…朝倉投手とか。


a0254664_215026.jpg
☆こちらは“HOゲージ”用ターンテーブル。これを2セット用意──線路で結び下の航空機がプロペラを回転させながら往復運動するギミックを製作します。写真では手回しハンドルがついていますが、モーターで回転するようにします(当たり前でした)。



a0254664_2155648.jpg
☆航空機は交換可能にする予定ですが、まずは“震電”をと──キットは既に購入済み。トラスむき出し構造の格納庫内で方向を変えるいわば“震電秘密基地”。レイアウト中央の滑走路には“パイパー PA-18 スーパーカブ”か“フィゼラー・シュトルヒ”をタキシングさせる予定……キットも購入済み。自動運転可能にするためシーケンス・コントロール用の電機パーツも用意してあります(用意周到でしょ……2週間ジオラマ製作が出来なかったので消費に勤しみました・大汗)。まぁ面白そうだとワクワクしているのは自分だけ……なんでしょうが、結構楽しんで脳内で仕上がりをイメージしています。


a0254664_23582161.jpg
☆道路ギミックで走行させるか、情景モデルとして使用予定のスタッフカー・リスト。タミヤの1/48ミニタリーミニチュアのラインナップでお気に入りをゲットしていたらこうなってしまいましたが、ちょっと揃え過ぎのような気がしないでもありませんね〜(笑)。

[PR]
# by cyclonengine | 2014-11-13 21:30 | ☆鉄道模型製作 | Comments(4)


いろいろあって始めてしまったOゲージ鉄道模型製作LOG/時々FLY FISHING-LOG


by cyclonengine

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
☆鉄道模型製作
◇リアル鉄ちゃん体験
△個人的お祭り(脱線)モード
◎毛鉤釣り/毛鉤巻き
□フィクション

以前の記事

2017年 04月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

岡田裕師のブログ
taro's magaz...
芦毛牝馬の馬耳東風
(続)我流・天声・を・書く
空色ファインダー
鈴木寿のブログ フライ...
行けるとこまで・・。

外部リンク

プロフィール

居住地:名古屋

*Oゲージ専門*
アマチュアモデラー
+++++++++++++++++
素人毛鉤釣り愛好家

◆◇◆ E-mail ◆◇◆

メールくださる際には@(・・)を半角@に置き換えてください。

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

最新の記事

☆ご挨拶
at 2017-04-30 11:43
□郵便配達は二度年券を買う
at 2015-05-06 17:19
☆謹賀新年
at 2015-01-01 00:11
△TABLETS
at 2014-12-31 21:23
☆鉄道模型レイアウト [周辺..
at 2014-11-13 21:30
鉄道模型レイアウト[レール設..
at 2014-10-29 21:22
☆鉄道模型レイアウト[…結局..
at 2014-09-14 18:15
☆鉄道模型レイアウト[第1ス..
at 2014-09-02 17:10
☆鉄道模型レイアウト用架台製..
at 2014-06-16 14:32
☆鉄道模型レイアウト用架台製..
at 2014-05-26 17:31
☆BR Class 03 d..
at 2014-04-22 13:53
◎Tiny Bubbles ..
at 2014-03-19 22:48
☆BR Class 03 d..
at 2014-03-18 22:15
◎思惑外れの渓
at 2014-03-03 16:12
△日本丸…NIPPON MARU
at 2014-02-24 20:57
◎再挑戦──再びの渓
at 2014-02-22 19:02

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
釣り

画像一覧