人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空想的フライフィッシングとOJゲージ保全活動


by cyclonengine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

◇渓流で見つけた設楽森林鉄道・廃線跡ウォッチング

◇渓流で見つけた設楽森林鉄道・廃線跡ウォッチング_a0254664_1718417.jpg
◇渓流でフライフィッシングを楽しみつつ上流へ歩いているときに奇妙な物体発見。


◇渓流で見つけた設楽森林鉄道・廃線跡ウォッチング_a0254664_17183267.jpg
◇森林鉄道のレール──のようです。


◇渓流で見つけた設楽森林鉄道・廃線跡ウォッチング_a0254664_17185284.jpg
◇コンクリートに固められた?レールとか土台で形作られた奇妙な“オブジェ”。予想していない渓流の流れのど真ん中に鎮座しているので、少し驚きました。


◇渓流で見つけた設楽森林鉄道・廃線跡ウォッチング_a0254664_1719756.jpg
◇レールが上下逆になった状態です。


◇渓流で見つけた設楽森林鉄道・廃線跡ウォッチング_a0254664_17192652.jpg
◇20メートルほど上流に歩みを進めると、3メートル程の高さになにやらコンクリートの構造物まであります。


◇渓流で見つけた設楽森林鉄道・廃線跡ウォッチング_a0254664_17195268.jpg
◇よじ登ってみると森林鉄道の橋桁跡──のようです。向こう岸には石垣が確認できます(石垣を見易くするタメレベル補正を施しましたので全体が明るくなり過ぎておりますがご容赦ください)。


◇渓流で見つけた設楽森林鉄道・廃線跡ウォッチング_a0254664_17211139.jpg
◇上流を見るとちょっとした山岳渓流が続く──山深い森の中なんですが、こんな所まで鉄道が敷かれていたんですね~──相当、驚きました。というわけでこの廃線となった森林鉄道について調べてみると、「設楽森林鉄道・田口森林鉄道・本谷線」の橋桁跡であることがわかりました。フライフィッシングをしていて、鉄道関連の小さな発見がある──楽しい経験でございました。


◇渓流で見つけた設楽森林鉄道・廃線跡ウォッチング_a0254664_1744036.jpg
◆今年2月、山越えした先にある違う渓流でも、森林鉄道跡について投稿しました。こちらは、「田峯森林鉄道:本線・鰻沢線──支線・栃洞線分岐点」だそうです。愛知県奥三河には沢山の廃線跡が残っているようですから、またフライフィッシングに出かけた時には探索してみます(釣りに夢中になるので無理かもしれません*笑)。

Commented by dad1st at 2012-06-10 19:59
cyclonengineさん、こんばんわ。
↓エントリ-にちょこっと出てたのはコレの布石だったんですね-(笑)。
完全に撮り鉄モ-ドじゃないですか-(笑)。
3枚目の写真・・コンクリ-トの下に毛鉤を入れる事が出来れば・・等と言うコメントが無いのが撮り鉄モ-ドなんだな-と、笑わせて頂きました(失礼)。
Commented by cyclonengine at 2012-06-11 17:12
dadさん、こんにちは。
布石というか、まぁ一度のお出掛けでネタ二つ──ということです。
撮り鉄と言えば撮り鉄なんですが、「廃線マニア」と呼ばれる方々もいらっしゃるようでして…。廃線に惹かれる気持ち…僕はとっても良くわかります。何というか、鉄道の発達は、日本の近代化への礎になった部分も大きいかと思うところもありまして…興味は尽きません。
ここに到着する前、良い釣りができていたので、どこから道に上がろうかと思って歩いていたところ、このオブジェを発見。まぁオブジェに圧倒されて、釣りのことは忘れてましたね。
by cyclonengine | 2012-06-09 23:40 | ◇リアル鉄ちゃん体験 | Comments(2)