△エコな企業様(笑)が作ったフィッシング・ベスト

a0254664_1835185.jpg
△これは「環境保護活動に熱心な企業様(笑)」が製造販売した“フィッシング・ベスト”背部のアップ。ランディング・ネットをぶら下げるタメに付けられているD環(半月環)が90°傾いてしまっています。購入したのは2008年、1シーズンだけ解禁から禁漁まで継続使用した以後、僕自身の体調不良とか身内の重篤な病なんぞあり、2009年から釣行回数は激減──今シーズンになってからようやく渓に出で写真のベストを数回着用しました。──購入当初から、D環取り付け部の不具合には当然気付いていたわけですが、まぁそこが僕の悪い癖といいますか、薄手の防振ゴムを巻いたりしてD環の位置がずれないよう工夫して1シーズン使っていたわけでございます(変な工夫などせずに直ぐ販売店なりに相談すれば良かったという意味です)。で、今シーズンになって久し振りに釣りへと出かけた時にはD環取り付け部の不具合のことはすっかり忘れ、釣りから帰ると作業場に置いてあるホワイトボードの裏に吊るして保管。先日、ベスト背部に吊るしてある、お気に入りのランディング・ネットを愛でていたとき、ようやくD環取り付け部の不具合を思い出しました──写真のような具合になってるワケですからも少し早く思い出すべきだとも思うわけですが(^^;;。


a0254664_1883014.jpg△こちらは現在販売されている極一般的なフィッシング・ベストのD環取り付け部──冒頭写真のベストを購入する迄使っていた──紫外線焼けして太陽光線が直射する肩の部分などが変色(退色)しているツワモノで恐縮ですが参考までに写真掲載した──元々は結構鮮やかな赤色だったベスト。
▲当たり前なんですが、D環が変な位置にならないようD環(軸)に対してタイトに縫製してあります。取り付け布の強度も充分……まぁこのベストの開発に携わったと聞き及んでいる著名フライ・フィッシャーのことが好きとか嫌いとかは無関係、ここはフィッシング・ベスト(商品)だけに限定し「是々非々(良いモノは良い、悪いモノは悪い)」で続けさせていただきます。

△フライフィッシングを嗜むようになって、いろんなメーカー(企業)のフィッシング・ベストを使ってきました。──フォックス・ファイヤー、コロンビア・スポーツ、シムス、フェアリー・グッド・フィッシャーetc.
が、冒頭写真のような雑な設計でD環動きまくり状態になったのは、30年前に購入したコロンビア・スポーツのフィッシング・ベストのみ。パタゴニア様のベストは雑な不良商品二代目となりますが、コロンビア・スポーツのフィッシング・ベスト買ったのは30年前ですぜ──故に今のコロンビア・スポーツのフィッシング・ベストがどうなっているのか知らないし興味もないので逆に無問題。それから慮るにパタゴニアは30年前の設計で止まったベストを製造し続けているのか?と疑問が出るのは当然のことかと。

△他のラインアップはどうなっているのかと、件の環境問題に積極的に取り組む企業様のサイトをチェックすると、まぁよくもここまで……と(エコロジーな俺達ってすごいでしょ的)美辞麗句のオンパレード(笑)。孔子の言葉を借りれば“巧言令色、鮮なし仁”の企業版。あれ読まなきゃ僕のイライラ、ここまでヒートアップしなかったと思ってます。何言っても良いんですよ、どうせ“エコロジー(Ecology)”とか“ロハス(LOHAS)”なんてのはマーケティング用語──定義が曖昧なバズワード(*)の代表だし──定義の曖昧さを逆手に取りエコロジカルなイメージを商品やビジネスに関連付けるために用いられることも少なくない(僕の持つイメージだと)“胡散臭い”言葉ナンバー1。ただ商品さえ真っ当であれば……ね、何を語っても文句言うつもりはないし必要もありません。
冒頭写真のD環取り付け部分──デザイン・製造する側がホンの少し配慮するだけ──3万円近い販売価格からすれば微々たる工程を追加すれば防ぐことができる些細なコト故、それすら履行できないイコール低レベルな企業だし──(あくまでも僕の個人的評価です)。サイト上で羅列される美辞麗句が際立って空虚に響きわたるのは当然で、「パタゴニア様」は僕の中で“胡散臭い企業&二度と買わないブランド・リスト”の仲間入り──それだけのことでしたが、真っ当な商品一つ作れないような企業なら「偉そうに環境問題への取組みなんぞ語らずに大人しくしてろ!」の一言くらいは言いたくもなるってもんです。「パタゴニア様は“顧客満足度(CS)”よりも“環境問題への取組み(ECO)”の方が重要だとお考えですか?」ってね。

(*)バズワード(buzzword)とは、一見、専門用語のようにみえるが、具体性がなく明確な合意や定義のない用語のこと。


△とは言うものの、前後の見境なくコトを荒立てるのも大人げないし、それでもD環取付け部の仕様は許せない(何度も言いますが、“エコロジー”だとか“環境問題に取組んでいます”なんぞ語っていなければ、心の中は穏やかではないにしてもスルーするつもりでした)ので、パタゴニア様のフィッシング・ベスト、こそっと捨てちゃおうと決心しました(…前後の見境なさ過ぎ*笑)。ですが、環境に優しい僕(笑)だけに、ただ粗大ゴミに出すってのは、“環境問題に取組んでいる”崇高な理念をお持ちの企業様の製品および関係者の方々に対して申し訳が立たないと思い直し、カスタマーサポートに電話。不具合の詳細を報告し、パタゴニア様のほうで“処分”なり“再利用”していただくようお願いした次第です。そこでの回答は「無料で修理させていただきます」とのことでしたが、それはきっぱりお断り(だって“修理”はオカシイでしょ…最初からD環ぐるぐる回転機能付きだったわけでどこかを直すとなれば“不具合修正”で販売した件のベスト全部直すのが筋ってもんです)──ヒトコトで言うなら“けったくそ悪い”ベストは不要です──下品な発言、平にご容赦くださいm(__)m。QC&CSが履行できてからECOを語れ!と言いたかったけど、そこは黙っておきました(う~ん、大人の対応*笑)


a0254664_19571125.jpg
△もしも…ですよ、もしも──あのD環ぐるぐる回転機能が実はパタゴニア様の秘めたる意匠で、僕が気付いてない便利機能だったら、その旨説明いただければ「捨ててくれ」と頼むこともなかったでしょうが、そういった説明は無かったので単なる不具合なんでしょう。今でも他メーカーじゃD環ぐるぐる機能付きフィッシング・ベストを堂々と販売しているから、この件は不問にしろ…とお思いの向きもあるでしょうが、僕が購入してきたフィッシング・ベストの中では、先に記した通り30年前のコロンビア・スポーツだけなので、僕の考えでは「現在じゃ“D環ぐるぐる回転機能”はただの不良品…自動車に例えるのはおかしいかもしれませんが“リコール・マター”。たまたま、僕が使ってきたフィッシング・ベストのラインアップに“D環ぐるぐる回転機能”付きが無かっただけで、他社製品にはあるのだから我慢しろっていうのなら、パタゴニア様が僕を説得すべきだと思いますが(某マイクロソフトのごとく“明らかなバグ…不具合”なのに“仕様です”と開き直るとか*笑)、いかがなものでしょうね。


△マス・プロダクツ商品に細かなクレーム付けるべきじゃない…ってのもオカシナ話になります。マス・プロダクツ商品……例えば、セージとか、ウィンストンのグラファイト・ロッドのリール・フィーラーの木目(コブの作る紋様)に文句付けて交換しろ!なんて主張してるわけじゃありません。そんなことでウダウダ言う客が居るとするなら(普通は居ませんけどね*笑)お気に召すようどこかのロッド・メーカーにオーダーすれば良いだけのこと。僕はマス・プロダクツ商品だからこそ最低限の品質保証──D環ぐるぐる回転機能は不要で、他のユーザーのタメにも回転しないよう今後の製品には配慮・反映してくださいとお願いしただけ──それ位の品質は保つのが当たり前の時代なんじゃないでしょうか。僕の知る限りではありますが、他社製フィッシング・ベスト──恐らくパタゴニア様より大量に使用(生産)され更にパタゴニア様の販売価格の半額程度のフィッシング・ベストなんぞ幾らでも実例を出すことができます。個人的にはその程度の配慮一つできない企業(アパレルメーカー)なら、それで構わないので──再々で恐縮ですが二度とパタゴニア様の製品は買わないので──“処分”だけはそちらの企業理念に沿うよう粛々と実行してくださいな…と優しくお願いしただけのことです。

*それにしても、前後の見境なく「処分してくれ」ってベスト送っちゃったけど、変色したフィッシング・ベスト着るのもなんだしね~。新しいベスト買うのもちょっと(懐具合的に)難しいし……とはいえ、フィッシング・ベスト無しで釣りするのは慣れてないし……前後の見境無く啖呵切るもんじゃありませんね(笑)。
[PR]
by cyclonengine | 2012-03-22 18:41 | △個人的お祭り(脱線)モード | Comments(6)
Commented by dad at 2012-03-22 20:57 x
だから-、自分が電話しときますって(新品2着送れって・爆)。
この回転機能、実は・・パタゴニアの言うトコロの・・「コモンスレッズ・イニシアティブ」なんです。
HPによれば、ウェアをより持続可能な方法で製造、購入、使用することで製品のライフサイクルの循環の輪を結ぶこと(D環が回ること)、着古したウェアから新しい製品を作り出し(着古す前にイラついて新しい製品を購入する)、決してパタゴニア製品を廃棄物として埋め立て地で眠らせないこと(あわよくば新製品を買ってもらう)を目的としています。
※カッコ内は心の叫びですので他意は御座いませんこと悪しからず。

何気に、リトプレを確認したら回転機能はついてませんでした。
それどころか、回転しないようにスリットや段差等が設けられてました。
思わず「リトルプレゼンツって偉い」と思いましたね。
Commented by cyclonengine at 2012-03-22 22:50
dadさん、どうもです~。コメント、有難うございます。
じゃ電話で「SIMMSのベスト×2着」頼んでくれますか!。何かねぇ、パタゴニアってワードに胸焼けしとります(笑)。それに新品でもパタゴニア製だとD環ぐるぐる仕様かと…。なのでパタゴニア製品は無料でも要らない!…もうどうでもイイって感じ(^^;;。このエントリーも脱力しつつ結構投げやりな感じで一気に書き上げちゃう程、前後の見境も無くし(笑)どうにでもなれ…です。
で、amazonUSAでベスト物色しておりましたが、ちょっと円高傾向故、ここは日本国内で消費すべきかと。なので、全額返金お願いしてください(爆)。でもそれだとリアル・クレーマーっぽいので大人しくパタゴニア様のご対応に従うのが得策なんでしょうね。僕って気が弱いから…。
ライフサイクルを長くするタメ、埋立地で眠らせることを選ばず、パタゴニア様で再利用なり処分をお願いした僕の判断は間違ってなかったようでちょっと安心。環境に優しい僕ってばナイスかも…。

リトルプレゼンツの商品はグッドですよ!お値段も手頃だし、細かな配慮も行き届いてますね。ウェーディング・シューズはリトル・プレゼンツ愛用しております。
Commented by dad at 2012-03-23 16:35 x
実はこのエントリ-を見るまで、パタゴニアのベストにちと興味があったんですよね(笑)。
で、ちと確認してみたら・・
Patagonia River Master II Vest ¥17,850 (税込) を検討してたんですが、D環、ギリで回転せずに済みそうな縫製がされてました。但し、D環自体の造りは、まだ回転しそうな感じですが・・。
まあ、一応最新バ-ジョンはソコソコ修正してるみたいです。値段も安いです(他と比べればの話ですけど・笑)。
まあ、次回作は更なる改善がなされる事でしょう(核爆)。
Commented by cyclonengine at 2012-03-23 18:15
dadさん、どうもです~。
River Master II Vest…は、良さそうですね。丈も短くてスッキリしてます。ディープウェーディングしないけど、丈の短いベストは好きです。僕が使用していたベストは“ガイドウォーター”って言うんですが、D環以外はまぁまぁのベスト…使用感も悪くはなかったんですけどね。D環部の作りが全てぶち壊してくれました…。グラスホルダーっていうのか、襟元に紐がループ状に取り付けてあるヤツ……外した偏光グラスを引っ掛けておけて便利でした。リバーマスター2の襟元には両方付いているんで役立ちそうです。僕もD環部調べましたが、マシになってました。ますます胸焼けが…(笑)。まぁリバーマスター2×2着送ってくれたら、許してあげましょうかね(アハハ)。
Commented by 桶川屋 at 2012-03-24 22:40 x
「環境問題に積極的に取り組む企業様」ってえのは、まさか東電サンじゃあ・・・と思って読み進んでいたら、
アノ狂乱型反捕鯨ウンドウだかゼンドウだか扇動やってるパープリン団体2つに資金援助している企業サンだったんですねえ。
ワタシは、「バカゴミ屋」と呼んでますが。
ですんで、くだんのベスト、「ゴミとして処分せい!」とナンなら今からワタシが出しゃばってもいいんですが。
そのDリングとやらは、シー・シェパードとかいう飼い犬どもをきっちり繋いでおく鎖にせい!とついでに。
もひとつついでに、買っちゃあイケマセン、アッコの商品。
ワタシ、“独り不買運動”を先鋭的かつ前衛的にやっとります。
ところで、「ファン」になるにはどうすればよろしいんで?
「惜別の渓」も「3本テール」もぜひ覗いてみたい気、満々なんで、よろしかったらお教えください。
Commented by cyclonengine at 2012-03-25 00:22
桶川屋さん、こんばんは。ようこそおいでくださいました。
本当におっしゃる通りでございます。4年前、件のベストを買う前に桶川屋さんに相談すべきだったと後悔しきりです。バカゴミ屋……うけました(アハハ)。この企業様の商品に初めて万単位費やしたらこの有様ですからね、愛想もなにもつきました。が、本日バカゴミ屋様から連絡がありまして、全額返却いただけるそうです。まあ当然なんですが、余程の利益率見込んで価格決定している証拠ともとれます。シーシェパードの奴らのコーヒー代にでもなっていたかも知れない金額が戻ってくるという意味で胸を撫で下ろしています。
「ファン」になっていただくのは──
桶川屋さんのIDでエキサイトにログインしてから、画面右上のH2Bロケット写真の下に「ファンになる」ってトコロをクリックしてください。メッセージ入力なんぞ要求してきますが、必要有りませんのでそのまま画面指示に従ってくだされば「ファン申請」がこちらに届きます。気付き次第承認させていただきますので、ファン限定公開記事をご覧頂けます。ただ、大した記事じゃないので、ノークレームでお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


いろいろあって始めてしまったOゲージ鉄道模型製作LOG/時々FLY FISHING-LOG


by cyclonengine

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
☆鉄道模型製作
◇リアル鉄ちゃん体験
△個人的お祭り(脱線)モード
◎毛鉤釣り/毛鉤巻き
□フィクション

以前の記事

2017年 04月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

岡田裕師のブログ
taro's magaz...
芦毛牝馬の馬耳東風
(続)我流・天声・を・書く
空色ファインダー
鈴木寿のブログ フライ...
行けるとこまで・・。

外部リンク

プロフィール

居住地:名古屋

*Oゲージ専門*
アマチュアモデラー
+++++++++++++++++
素人毛鉤釣り愛好家

◆◇◆ E-mail ◆◇◆

メールくださる際には@(・・)を半角@に置き換えてください。

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

最新の記事

☆ご挨拶
at 2017-04-30 11:43
□郵便配達は二度年券を買う
at 2015-05-06 17:19
☆謹賀新年
at 2015-01-01 00:11
△TABLETS
at 2014-12-31 21:23
☆鉄道模型レイアウト [周辺..
at 2014-11-13 21:30
鉄道模型レイアウト[レール設..
at 2014-10-29 21:22
☆鉄道模型レイアウト[…結局..
at 2014-09-14 18:15
☆鉄道模型レイアウト[第1ス..
at 2014-09-02 17:10
☆鉄道模型レイアウト用架台製..
at 2014-06-16 14:32
☆鉄道模型レイアウト用架台製..
at 2014-05-26 17:31
☆BR Class 03 d..
at 2014-04-22 13:53
◎Tiny Bubbles ..
at 2014-03-19 22:48
☆BR Class 03 d..
at 2014-03-18 22:15
◎思惑外れの渓
at 2014-03-03 16:12
△日本丸…NIPPON MARU
at 2014-02-24 20:57
◎再挑戦──再びの渓
at 2014-02-22 19:02

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
釣り

画像一覧