◎タイイング・デスクより“愛”を込めて……

◎今週末、蒲田・高原川へ一泊二日で釣りに出かける友人達へ──

a0254664_18222820.jpg
◎タイイング・デスクに陣取り、僕は参加できない蒲田・高原川でのフライフィッシングを夢想しながら、“サイドワインダー:ノーハックル・ダン”を巻いてみた。このフライを乾坤一擲使わなきゃ……なんてシビアなライズが君達を悩ましてくれることを願って──そうただのやっかみ(笑)。ペンションのオーナーにも宜しく伝えてくれよ~、そして高原川水系のヤマメ、イワナ達にも伝えて欲しい…「雪解けが収まったら覚悟しておけ!」って(←ただの妄想)。

──このフライが欲しい?……2009年だったっけ、“実績抜群のフライ”で埋まったC&Fフライボックス(Sサイズ)ごと進呈したよね。「僕はもう釣りに出かけられないかもしれないから自由に使ってくれ」の言葉と共に……。

──あのボックスには“ノーハックル・ダン”が入ってなかった?……いや、僕は僕自身が納得できるウィング・シェイプの“ノーハックル・ダン”はまだ巻けないから、レネ・ハロップさんファミリーにでも頼んどいてくれ。

──何でもイイから効きそうなフライが必要?……いや、君達だって沢山のフライ巻いて準備してるでしょうに。

a0254664_18442117.jpg
◎近所の里川で使おうと思って巻いたこのフライ──(効くか効かないか保証の限りじゃないけど)参考になるかもしれないから写真載せておくよ。フックサイズは#16、ボディ全長は控えめに巻いてあるから“シロハラコカゲロウ”とサイズはマッチしている筈。余分且つ長めにしてあるテール部のCDCはカットするなり短くして使ってね。

──以前、高原川で見たシロハラコカゲロウの体色はカーキ色だったって?……体色が違うって言われても、まぁコカゲロウにもいろいろあるからさ。僕は明るめのブラウンを多用しているよ(三月は茶色…“マーチ・ブラウン”ってフライがあるくらい昔からそう決まってるんだよ)。もう少し季節が進んだら遭遇するかもしれない“アカマダラカゲロウ”のハッチにも役立つかもしれないしね。

──こんなに少ない本数のCDCウィング(…ケチったのか!)じゃ直ぐに沈んでしまうって……その指摘は正しい(笑)。だってこのフライはシロハラコカゲロウが羽化するステージを模した“イマージャー”。だからグラブ・フック使ってるでしょ。浮かせたかったらもっと細軸のフック使う筈……まぁCDC少なめってのはいつものこと(僕好み/マイ・プレシァス)だから許してね。


a0254664_18541027.jpg
◎このアングルだと明らかな“イマージャー”だって理解してもらえる筈。ちょっと伝わり難いかもしれないけど、アブダメンはなかなか凝った巻き方しているんだ。テール側に伸びたCDC、実はシャックのつもりだったんだけど、気づかなかった?

──CDCウィングがスペント状だから、(産卵後の)スピナーとしても使えそう……いや、だから沈むって。



++++++++++ ここからが本題 ++++++++++



◎このフライは、不義理を重ねてきた以下の方々に「タイイングデスクから“愛”を込めた」メッセージを伝える意味で巻いたもの。

──BLOGで知り合った“フライフィッシング”を共通の趣味とする友人達……仕事上のストレスで凹みそうになりながらも必死で耐えているシャコタン釣り師様、あなたの辛苦は近いうちにきっと報われます。苦労重ねた何倍もの安らぎを伴って……加えて“天網恢恢疎にして漏らさず”の言葉通り、奴らには天罰が下ります。そしたらゆっくり釣り、ご一緒しましょう。そして子育てに追われる奥様を置いて釣りに出かけることを自粛しているパパ・フライフィッシャーの方々。あと数年は宝物であるお子様の成長を奥様と共に見守り、フライフィッシングは二の次、三の次ってスタンスでお過ごしください。渓魚は逃げません……きっと(^^;;。

──僕と同じプロ野球球団のファンとして「とあるチャットスペース」で知己を得、以来十数年のお付き合いが続いている友人達……そのお一人へのメッセージ:若い身空で“仙人”状態になるのは早過ぎる……青春真っ盛りライフはこれから!ですぜ!何かしら頑張ろうじゃありませんか。そして3月末の公式戦開始に合わせ数年ぶりに大阪から駆けつけてくれる友人、観戦オフと観戦後の飛騨牛焼肉も楽しみにしてまっせ。

──ヲタク稼業に精を出している子供達……どんなことでも夢中になれる、熱中できるのは素晴らしいことだと思ってるから、これからもマイペースで適当に頑張ってちょうだい。機会があったら東京の“カプコン・バー”付き合ってくれると嬉しいなぁ(^^;;。

a0254664_19573940.jpg
◎すべての人たちへの“LOVE”の気持ちをフライに託し、一日遅れの「ホワイトデーのお返し」とは無関係にメッセージを送らせていただきました。

*このフライに込められた僕のはぁと(愛)を受け取ってくれるアマゴはどこにいるんだろう?(笑)。

[PR]
by cyclonengine | 2012-03-15 19:59 | ◎毛鉤釣り/毛鉤巻き | Comments(5)
Commented by dad at 2012-03-15 20:52 x
LOVEは要りませんが(笑)、お心遣い感謝です。
本日、上層部が手のひらを返したように接近し、今後はあなたの時代etc.とのたまわってましたが、丁重にお断りしておきました(困った時だけ来やがってボケが・おっと乱暴な表現でした・失笑)。
今エントリ-・・友人に向けたメッセ-ジ、きっと皆さんの心に届いたはずと・・。
但し、LOVEは無理ですよ(わはは)。
Commented by dad1st at 2012-03-16 07:38
追記(再度)です。
カプコン・バ-・・ディ-プ過ぎるんですけど(核爆)。
サイドワイダー・・凄いです。コレばかりは何度考えても無理。
イマージャー・・CDC、ケチった(笑)と言いながらも、フックの選択等、サスガ理にかなってると思いました。今もってタイイングジャンキー健在っすね(失礼・爆)。
ループのハート、コレまたサスガの域(まとめ方が最高)。
Commented by cyclonengine at 2012-03-16 23:09
dadさん、こんばんはっ。
LOVE…「天に星、地に愛」…の愛ですから~。人類愛ね、慈愛ってことね(う~ん、ちょっと違うかもorz)。
上層部、懐柔策で来ましたか。懐柔王ですな(意味不明)──きっと気付いてるんですよ、dadさん所属組織の要は誰かってこと。故に素直に接してくれればね、話し合いの余地もあるのですが。もう少し様子見ますか。
カプコン・バー、マジで行きたいんですよ。この間の関東遠征、目的の一つだったし(笑)。でもオッサン一人じゃね、絶対無理。
サイドワインダー、1年以上巻いてなくて試しにトライしてみたらウィング前傾させることができなくなってました(^^;;。ダッククイルも残り少なくなってきたので僕も巻くのやめるかも(笑)。
"はぁとふる"なイマージャー、ナイスでしょ!ライトパターン演出目的でCDCの取付け方をいろいろ試しているうちに思いつきました。CDCをステム付きでフック上面に取り付けたり、下に取り付けたりして楽しんでます。やっぱ、タイイング・ジャンキーですよね。本人も自覚してます(笑)。
Commented by ゆうたん at 2012-03-18 21:27 x
こんばんは。

釣られましょうか?(笑)

春になるし、何かしらがんばります。(笑)

Commented by cyclonengine at 2012-03-19 18:19
ゆうたん、こんばんは。
釣られてくれますか!僕のはぁとを受け取ってくれるってことだよね、ぐふふ……じゃあ、待ってるから(何を待つんだろう?)。
まぁ、春になるってことですから、お互い何かしらがんばろうじゃありませんか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


いろいろあって始めてしまったOゲージ鉄道模型製作LOG/時々FLY FISHING-LOG


by cyclonengine

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
☆鉄道模型製作
◇リアル鉄ちゃん体験
△個人的お祭り(脱線)モード
◎毛鉤釣り/毛鉤巻き
□フィクション

以前の記事

2017年 04月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

岡田裕師のブログ
taro's magaz...
芦毛牝馬の馬耳東風
(続)我流・天声・を・書く
空色ファインダー
鈴木寿のブログ フライ...
行けるとこまで・・。

外部リンク

プロフィール

居住地:名古屋

*Oゲージ専門*
アマチュアモデラー
+++++++++++++++++
素人毛鉤釣り愛好家

◆◇◆ E-mail ◆◇◆

メールくださる際には@(・・)を半角@に置き換えてください。

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

最新の記事

☆ご挨拶
at 2017-04-30 11:43
□郵便配達は二度年券を買う
at 2015-05-06 17:19
☆謹賀新年
at 2015-01-01 00:11
△TABLETS
at 2014-12-31 21:23
☆鉄道模型レイアウト [周辺..
at 2014-11-13 21:30
鉄道模型レイアウト[レール設..
at 2014-10-29 21:22
☆鉄道模型レイアウト[…結局..
at 2014-09-14 18:15
☆鉄道模型レイアウト[第1ス..
at 2014-09-02 17:10
☆鉄道模型レイアウト用架台製..
at 2014-06-16 14:32
☆鉄道模型レイアウト用架台製..
at 2014-05-26 17:31
☆BR Class 03 d..
at 2014-04-22 13:53
◎Tiny Bubbles ..
at 2014-03-19 22:48
☆BR Class 03 d..
at 2014-03-18 22:15
◎思惑外れの渓
at 2014-03-03 16:12
△日本丸…NIPPON MARU
at 2014-02-24 20:57
◎再挑戦──再びの渓
at 2014-02-22 19:02

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
釣り

画像一覧