☆スポットライト【LED】

a0254664_18335965.jpg
☆SL模型製作専用デスク(って程のモノではありませんが)左側には一連のスポットライトが設置してあります。Oゲージ英国製蒸気機関車模型(スケール1/43.5)キット──特に動輪周り──には微細なパーツが多く、その組み付けには細心の注意が必要。老眼には辛い作業を手元を照らしてくれる強力なスポットライトが助けて(補助)してくれます。スポットライトがないと組み付ける気なんてのはどころかへ霧散してしまいます(笑)。それ以前にパーツ&工具類は随分と散らかってますが(^-^;。


a0254664_18425059.jpg
☆左側のポールに取り付いた3個のライトの中で一番下と右側の電気スタンドにLEDが使用してあります。それ以外は蛍光灯タイプ。



a0254664_18431942.jpg
☆天井照明を消すとLEDの強力な照射能力はまさに一目瞭然。3連スポットの一番下がLEDですが、この写真を撮影した後、眩しすぎて一つ上の位置にトレードした程です(^-^;。


a0254664_18435670.jpg
☆こちらは(今のところ)DB202型ディーゼル機関車模型1号機(スケール1/45)を製作しているデスク。結構カオスな状態──まぁSL製作専用デスク上のツール(工具)類の散乱状態と大きく違っているわけではありませんが、こちらは微細且つ繊細なパーツが(自作できないが故)多くはないので、多少は作業スペースが確保できています。


a0254664_18443879.jpg
☆SL模型製作テーブルと同じ(大型と小型)LEDを使っています。左の大きなLEDは10W、右の小さい方は5w──以前“毛鉤巻き巻き祭り”にハマっていた頃、このスポットライトのソケット(E11*)にはハロゲンランプが付いてました。が、1年程の使用で(ハロゲン)ランプの天寿を全うして以来放置──それにLEDを取付けてて再利用。

*E11とは、電球ソケット口金の規格(ネジ径)のことです。40Wとか60Wなど普通の(一番一般的な)電球ソケットはE26となります。“E”はエジソンの“E”──ネジ式の口金(エジソンベース、Edison screw)──エジソンが電球を発明した時から続いている規格です。



a0254664_19181987.jpg
☆余分なシェード等は取り外し、配線もやり直して使っています(良い子は真似しないように…ね(^-^;)。さすがLED(5W)、消費電力は少なくて済みますし、ハロゲンランプ(50W)に比べて発熱が少なく安全です。ハロゲンランプ使用中はよくプチ火傷してました(^-^;。LEDメーカーの回し者で宣伝しているわけじゃないですし、LED使ってる僕ちゃんってばなんてエコなの!♪ なんて自慢しているつもりはありません(笑)。消費電力の大きな“はんだごて”をいつも使ってますしね──まぁ老眼に優しい照明で模型作ってる状況が嬉しい……気分的なモノってことで…笑)。



a0254664_1845976.jpg
☆休日だった今日──朝から先程までDB202型ディーゼル機関車のOゲージ模型を製作していましたが、3度目の下塗りまで進んだ段階。「何回下塗りすれば気が済むんだ!」とお嘆きの貴兄(って誰?)には恐縮ですが、本ブログに掲載できる状態ではありません。明日一日はおいてしっかり乾燥させてから上塗り──仕上げ塗装と進捗していきますが、その段階になれば掲載できる写真撮影が可能になる予定です。ということは来週月曜日以降、それなりの出来具合となってきたDB202型ディーゼル機関車の勇士(?)を掲載します……ので、今しばらくのご猶予を……とお願いしつつ、オシマイとします。
[PR]
by cyclonengine | 2012-02-04 19:07 | ☆鉄道模型製作


いろいろあって始めてしまったOゲージ鉄道模型製作LOG/時々FLY FISHING-LOG


by cyclonengine

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
☆鉄道模型製作
◇リアル鉄ちゃん体験
△個人的お祭り(脱線)モード
◎毛鉤釣り/毛鉤巻き
□フィクション

以前の記事

2017年 04月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

岡田裕師のブログ
taro's magaz...
芦毛牝馬の馬耳東風
(続)我流・天声・を・書く
空色ファインダー
鈴木寿のブログ フライ...
行けるとこまで・・。

外部リンク

プロフィール

居住地:名古屋

*Oゲージ専門*
アマチュアモデラー
+++++++++++++++++
素人毛鉤釣り愛好家

◆◇◆ E-mail ◆◇◆

メールくださる際には@(・・)を半角@に置き換えてください。

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

最新の記事

☆ご挨拶
at 2017-04-30 11:43
□郵便配達は二度年券を買う
at 2015-05-06 17:19
☆謹賀新年
at 2015-01-01 00:11
△TABLETS
at 2014-12-31 21:23
☆鉄道模型レイアウト [周辺..
at 2014-11-13 21:30
鉄道模型レイアウト[レール設..
at 2014-10-29 21:22
☆鉄道模型レイアウト[…結局..
at 2014-09-14 18:15
☆鉄道模型レイアウト[第1ス..
at 2014-09-02 17:10
☆鉄道模型レイアウト用架台製..
at 2014-06-16 14:32
☆鉄道模型レイアウト用架台製..
at 2014-05-26 17:31
☆BR Class 03 d..
at 2014-04-22 13:53
◎Tiny Bubbles ..
at 2014-03-19 22:48
☆BR Class 03 d..
at 2014-03-18 22:15
◎思惑外れの渓
at 2014-03-03 16:12
△日本丸…NIPPON MARU
at 2014-02-24 20:57
◎再挑戦──再びの渓
at 2014-02-22 19:02

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
釣り

画像一覧