☆コントローラー【車両制御】♪

a0254664_2024439.jpg
☆模型の機関車を走行させるには(Oゲージに限らず)電気をレールに流して、速度、進行方向を制御する必要があります。そのための必要最低限の機器が電源制御機器(コントローラー)と呼ばれるものになります。

a0254664_20243296.jpg
☆こちらは(鉄道模型専用ではない)直流電源で、O~20Vの範囲内で電圧を変更し車両の走行速度を変えることができます。鉄道模型専用ではないので、車両の走行方向を変える(=直流の正逆を入れ替える)ことはできませんので、自作した正逆切替スイッチが電源上部に載っています。

a0254664_2025694.jpg
☆この電源制御装置を使ってコントロールするのは、“直流2線式”の車両に限定されます。上はその組み合わせ例。

a0254664_2025498.jpg
☆こちらは“交流3線式”の鉄道模型専用コントローラー。米国ライオネル社ブランドの一番基本的なモデルで、レール、機関車等、必要最小限のモノが全て揃った入門用セットに付属していたものです。

a0254664_20261083.jpg
☆このSL(蒸気機関車)が付属していました。テンダー(炭水車)も当然ついておりましたが、諸般の事情により、現在バラバラに分解されて放置状態です(^-^;。

a0254664_20264491.jpg
☆本来なら“直流2線式”と“交流3線式”では、使用するレールが違っていますから、同一レール上で“直流2線式”車両、“交流3線式”車両を走行させることはありませんが、“交流3線式レール”──両側2本のレールの真ん中に1本黒色のレール状のモノが存在していますが、アレは電気を流す役目だけで、本当の(リアル)鉄道レールにはありません──を敷設し、配線を切り替えることによって、同時は無理ですが、“直流2線式”と“交流3線式”車両の走行ができるように手を加えました。双方とも軌間(32mm)は共通ですから、3本のレール、どこに電気が流れるかを切り替えれば、共通レールとして使えます。上写真はその切替スイッチ。ダイアルの3時の位置に“手回し発電機”とありますが、それについての説明はまたの機会に(右側のダイアルは“手回し発電機”回路だけに接続してある可変抵抗器の抵抗値調整用で力の有り余ったヒトが高速回転させすぎてオーバーロードしそうな時に使用します(^-^;)。


a0254664_20274467.jpg
☆Oゲージの鉄道模型を楽しむ場合、一番やっかいなのは敷設するレールの占有面積がどうしても大きくなってしまうことです。現在使用中のレールは、(運動場の)トラックに似た形状の単純なレイアウトですが、長い側の長さは3メートル超え、短い側の長さでも2メートルあります。車両はそれなりの大きさでディティールに凝ることができ、製作意欲が掻き立てられますが、実際に走行させる場所を(現在の)作業環境では広げることは難しい状況。車両製作がある程度進んだらディオラマにも挑戦したいのですが、ちょっと無理そう。でもいつかは基本的走行を制御するだけじゃなく、ポイント切替とか、回転台に車両を載せて方向を変えて車庫に入れたり…なんてギミックを造っていけたらいいなぁ──と願っています。妄想広げつつ、今回はこれでオシマイ。
[PR]
by cyclonengine | 2012-01-28 20:20 | ☆鉄道模型製作


いろいろあって始めてしまったOゲージ鉄道模型製作LOG/時々FLY FISHING-LOG


by cyclonengine

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
☆鉄道模型製作
◇リアル鉄ちゃん体験
△個人的お祭り(脱線)モード
◎毛鉤釣り/毛鉤巻き
□フィクション

以前の記事

2017年 04月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

岡田裕師のブログ
taro's magaz...
芦毛牝馬の馬耳東風
(続)我流・天声・を・書く
空色ファインダー
鈴木寿のブログ フライ...
行けるとこまで・・。

外部リンク

プロフィール

居住地:名古屋

*Oゲージ専門*
アマチュアモデラー
+++++++++++++++++
素人毛鉤釣り愛好家

◆◇◆ E-mail ◆◇◆

メールくださる際には@(・・)を半角@に置き換えてください。

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

最新の記事

☆ご挨拶
at 2017-04-30 11:43
□郵便配達は二度年券を買う
at 2015-05-06 17:19
☆謹賀新年
at 2015-01-01 00:11
△TABLETS
at 2014-12-31 21:23
☆鉄道模型レイアウト [周辺..
at 2014-11-13 21:30
鉄道模型レイアウト[レール設..
at 2014-10-29 21:22
☆鉄道模型レイアウト[…結局..
at 2014-09-14 18:15
☆鉄道模型レイアウト[第1ス..
at 2014-09-02 17:10
☆鉄道模型レイアウト用架台製..
at 2014-06-16 14:32
☆鉄道模型レイアウト用架台製..
at 2014-05-26 17:31
☆BR Class 03 d..
at 2014-04-22 13:53
◎Tiny Bubbles ..
at 2014-03-19 22:48
☆BR Class 03 d..
at 2014-03-18 22:15
◎思惑外れの渓
at 2014-03-03 16:12
△日本丸…NIPPON MARU
at 2014-02-24 20:57
◎再挑戦──再びの渓
at 2014-02-22 19:02

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
釣り

画像一覧